amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LM35 sensor

2012年04月22日 | electro_craft
以前 arduinoの勉強で試した温度センサーのLM35について,面白い記事を見つけた。
LM35は10mV=1℃で直読表示でき換算が必要ないデバイスで便利なんですが,単一電源では2℃から150℃までしか計測できません。これでは冬の零下気温もはかれないと思って,そのままにしていたのですが,両電源なら-55度から計測可能になるとのこと。エレキジャック17号所収の回路を参考に作ってみたいと思います。

回路は,555を使ってパルスを整流するというものでした。


これをもとに配線を考えると

【いくつかの不備を訂正しました】
コメントによるとC3,C4は1u~10uF程度を,R4は1k~数百kΩをとあります。発信周波数は,このままでいきます。

電源は,とりあえず5V。555は15VまではOKでしょうが,,,

http://moon.ap.teacup.com/who_taro/634.html
発展として,Arduinoを使ってデータロガーにできる可能性もありますね。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/638.html

とりあえず回路を作ってみます。
これから部品集め!


コメント    この記事についてブログを書く
« 何とか・・・・・HPA | トップ | LM35 Sensor-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事