amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

こんなことやってるのは私くらいでしょうが・・丸形端子

2022年09月08日 | ジャンククラフト

エアコンを新しくしたときでた銅パイプの廃物利用です。こんなことしてマル端子作っている人間はきっといないでしょうね・・(物好き!)

買っても15個で500円くらいかな?買った方がスマートにできるしお手軽だし・・・でもそれはそれ,自分で作れる物は意地でも自分で作る。

で,今回は2度目です。

前の記事はこれこれのアタリで。

前回は形を整えてから穴を開けたので,端子がねじれたりしてしまい,成功率はそれほどでもなかったので,今回は穴を開けてから整えました。

パイプカッターで30mmほどに切り出し。

前回グラインダーで縦の溝を切ったのですが,手持ちではけっこうズレてしまう。・・・・専用のスライドテーブルを作るほど量産しないし・・・。もっとも原始的な2mm穴をニッパーで食いちぎる方式に。それでも,穴開けの位置が曲面なんでけっこうずれる。バイスの側面をガイド的に使ったりいろいろためす。 

 

こんな感じになっちゃう。

 

グラインダの歯も2mmくらいはあるので,まあ我慢頃。

金引ノコで横溝を切り・・・

開いて,たたいて平らに

 

ドリルで貫通させた時の傷が出ちゃうけど,気にしないことに!

 

先に穴開け

大まかにはさみで切ってあとはヤスリで仕上げ。市販品は外形が10mmの丸だけど,

大きめにします。

不都合が出たら切り詰めればよいのでね

例によってサンポールに漬け込み,汚れ落とし。気がついたんだけど,10分から20分くらいでけっこうきれいになりますね。ひと晩置いておいたら銅の表面がくすんでしまった。

くすんでいても導通には問題ないようですが,リューターを使って磨きだし。

光っているとやはり気分がいいです。まあなんとか使えそうになりました。

 

全く,閑人のやることです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« AutomaticPunch | トップ | 宗平typeデサルフェータ検証... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事