amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

nexus7にMapfanとTasker

2016年02月06日 | つれづれ日記
話せば長いことですが・・・・・・

1月に無料SIMのことを話題にしました。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1310.html

その後SNSではいろいろとやりとりがあって、使おうと思っていたスマホを放出して格安のSIMフリータブレットを購入。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00VBI8VDI/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
ゼロsimはこれに刺して使うことに。このタブレットで、テザリングもできますので、多用途に使えます。

タブレットはというと、ほかにWiFiモデルのnexus7がありまして、今度はこれが余ってしまう。そこで、これにMAPFAN2015を使って、カーナビにしようと思い立ったわけ。ちょうどMAPFANは100円でDLでき、nexus7に入れてあったのです。
これまでは、このmapを使って街歩きなどに便利に使ってきました。

さてと、、nexusをカーナビに使うのは良いんですが、エンジン始動でカーナビもon,エンジンを切るとカーナビもoffすれば、もうほとんど車載のカーナビと同じ、しかも地図は最新の地図。取り外せば、街歩きのお供にもなる。
今自分の車の地図は8年くらい前のモノで、たとえば、上武道路など畑の上を通ることになってます。yahooナビやgoogleMAPでも良いんですが、ネット環境がないので、MAPFANは便利。

で、見つけました。これをコントロールするあぷり。それがTaskerというわけ。英語なんで、どう使うかまだ十分理解できてませんが、沖縄の「つくるんちゅ」さんのサイトにありました。
http://making.ti-da.net/e8259289.html

訳も分からず、アプリをインストールして、taskerを設定。
見事、動作しました。

前置きが長くてすみません。


ここに置きました。

ハンドルの間からこんなふうに見ます。

コメント    この記事についてブログを書く
« エンクロージャーへの取り付... | トップ | 100均パワーライト プチ工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事