amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

5Vの電源

2015年06月17日 | electro_craft
動作確認はすべて実験用電源から,DC5Vを取っていました。
実際には,電池2本(3V)から,DCDCコンバータを使って5Vを得たいと思ってます。
一番お金をかけないのはこれかな

100均の基板を利用する手もあります。これでも150mAくらいはとれるでしょう。
(5-3.5)/10=150mA

もひとつ,在庫があったのがこれ。

HT7750Aを使った秋月のモジュール。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03451/
3Vで5V,150mAがとれそうですので,今回はHT7750Aを使います。

もちろん,HT7750を使って回路を作るのも良いわけですが,,,
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02800/
これだと1個40円か,,,

それから,
リニアテクノロジーのLT3080も使えそうです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03246/
データシート
http://akizukidenshi.com/download/LT3080.pdf
これはもったいないから別にオーディオ用に使いたい。

で,DIPモジュールをつないでみました。

電池ケースは4本用ですが,とりあえず,,,


そうそう,暗闇でのみ動作するように,PIRモジュールにはCDSを付けました。
暗闇にして,動作確認。


これで一応完了。
あとは適当なケースに入れて完成となりますが,デフォルトのままだと,少々点灯時間が長いように思えますので,完成してから調整ということにします。

使用した基板
24LEDランプキット
http://www.aitendo.com/product/11148
これ,FluxLEDとしては格安ですね。基板がなくてもLED1個15円ですよ.基板を100円としたら,10円ちょっとです。

PIRセンサーモジュール
http://www.aitendo.com/product/3064
マスカットさんのページにセンサーを使った工作があるのですが,
http://www.zea.jp/audio/iled/iled_01.htm
これとほぼ同等のものが完成品で手に入るのもお得かと思います。

HT7750ADIP完成基板
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03451/
小さくまとまっているので便利かと,,,でもちょっとお高い。
コメント    この記事についてブログを書く
« PIR_Sensor_Light | トップ | PIR_sensor Light完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事