amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

PIR_sensor Light完成

2015年06月19日 | electro_craft
PIRセンサーライト,ケースはこれにしました。
秋月の110*80*33のアクリルケース。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00075/

電源は,いろいろな5V電源が使えるように,2.1/5.5mmの標準ジャックを付けておきます。


電源ですが,100均のこれ,単三2本を昇圧するUSBチャージャーを基本に考えます。

このほかに,携帯やパッド用のチャージャーも使えます.ちょっともったいないか?


工作は簡単。

ピンソケットとLED基板の間に,MOSFETを挟むだけ。


ピンソケットとFETだけですから,小さな端切れ基板でOKです。


センサーモジュールを刺して,,


こんな風にケースに入れて,基板を両面テープで固定するだけ。


電源と本体はこのコードがあれば,どんなものでも電源供給可能。パソコンからだってOKです。


スマホ用のダンボード10400mAで動作確認。


100均のUSBチャージャーでも,当然ながら動作OK。チャージャーなんだから電流のそれなりに流れているはずだし,待機電流もケースにスイッチがないので,ほぼ無視できるくらいだろうと思います(これは後に測ってみます)。


後ろ側


ちょっと失敗だったのは,このケースのふたを付けると,センサーの感度が極端に落ちること。ふたを付けないでおくか,,割れないように注意深くセンサーの部分に穴を開けて,使うか,,あるいは物置の天井に基板のまま両面テープで貼り付けて知らんぷりするか,,,ですね。

ということでとりあえず完成。

コメント    この記事についてブログを書く
« 5Vの電源 | トップ | プラケースは赤外線を透過し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事