amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

50WLED 点火!

2017年05月24日 | electro_craft
いよいよ点火。

シリコンをたっぷり塗って,タッピングビスで固定。


とりあえずこのまま電源投入。
まぶしくてとても直視はできません。かなり危険です。消灯して10分くらいは,周りがよく見えませんでした。


紙で半分覆って,様子をぱちり。


かなりの拡散光ですので,やはりレンズか,被い(反射板)が必要のようです。レンズを付けたのと明るさが違いますが,オートなので・・・こちらもとても明るいです。


次にレンズを乗せてみました。


天井の様子。効果あるけど,でも,横からでも眩しい。



とても直視できない。


フードを乗せてみました。デスクライトを近づけて,ヒートシンクに当てているのですが,それでもヒートシンクはアンダーです。


LEDの台座のところ(たぶん)の温度です。もちろんファンは回ってます。効果は十分ありますね。

****************************************************************

その前に,クーラファン用の回路はこんな感じです。

R1を120Ω,R2はVRでなくて1.2kΩにしました。計算上は13.75V。

※3端子レギュレータの使い方はまとめておくと便利ですね。あとでまとめます。



差し込み型のヒートシンクにしました。基板は端切れで,,,


電圧は13.95Vとでました。

明日は組み上げまでいけるかな?
レンズを付けてディフーザーもないけど,何か付けたくなった。



コメント    この記事についてブログを書く
« 愚図愚図してます | トップ | 完成 50W LED light »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事