amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

22.4V/300mAアダプター作り

2014年11月13日 | electro_craft
リングライト1W6灯の電源は,小さなaitendoの22.4V/300mAのLED用定電流電源を使います。

http://www.aitendo.com/product/3006

裸で使うわけにも行かないので,適当なケ-スを考えていたが,100均でこんなのを見つけてきた。

単三単四2本充電器。


ビス3本外せば中味は取り出せる。中のトランスやダイオード等は何かに利用できるので,とっておいて,100Vのコンセントの差し込み部分のみ利用する。


穴を開ける必要もなかったが,とりあえず,熱で開けてヤスリをかけておく。(あとで必要ないことが判明)。ヒューズは半田で直づけ。




基板は幸いにして一番体積のある部分にぴったり収まる。ホットボンドを少しつけて動かないようにすればいいだろう。


こんな風にホットボンド。


ふたを閉めて完了・・・・だけど,中の配線が見えるのは何となくみっともない感じ。
穴,開けなければ良かった!

で,目隠し!!

普通のアダプターのようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も少しだけ | トップ | フレキシブルアーム取り付けパーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事