amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

台風14号

2022年09月20日 | つれづれ日記

910hPaだなんて!! 数十年に一度という超大型の台風14号,どんど東寄りにコースを変え列島を縦断するかたちになってしまいましたね。九州地方はじめ被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

我が家の方にもどんどん向かってくるようで,かなり心配していたのですが,拍子抜け。もちろんよかったことなんですが,,,暴風はあまり吹かなかったようなんです。いつもなら木の枝や葉が千切れて飛ばされ庭や道路一面に散乱しているのですが,朝起き出して様子を見ると,雨もろくに降っていませんでした。かえって19日昼間や夕方の方が風が強かった感じ。窓ガラスの養生はしなかったものの,4枚あるシャッターを閉じて身構えていたのですが,どうしちゃったのでしょう・・・

980hPaになっていたものの,新潟市付近に上陸したんですよね。そこから群馬はあとわずか。でも、まあたいしたことなくて良かったですけれど・・

 

自作の気圧計は4つくらい持ってます。今回は枕元で見られるよう,携帯用のものを取り出してみました。

フリスクケースに入れて,山登りの時など,標高や登った高さを見ようと思っていたもの。制作記事はこちら

2014年の4月にアップしてるから9年目なんですが,まだ電池を一回も交換していません。けっこう優秀です!!

データーロガーも2種類ありますが,取り出したりセットしたりが面倒なので,今回はパスしました。

夜中1時間おきくらいに取ろうかと思ってたのですが,結局明け方寝入っちゃってダメ。面倒くさがるものではないですね・・・データーロガにしておけば良かった

 

とりあえずまとめてみました。

「備考」は前橋気象大発表。

やはり4時頃がピークだったかな。肝心なときに寝ちゃった!! 前橋気象台とは標高差が110mくらいあるから,まあまあ合っていそうです。

眠い目をこすりながらテレビもつけてた

この辺で寝ちゃった! zzzz

 

気がついたらもうここ

 

寝ぼけて気温ではなく標高表示になっちゃテます。気温といっても室内気温ですが。表の気温は適当です。

 

 

関連

気圧計ロガーの制作

 

Digital Barometer kit

 DigitalBarometerkitの校正について

BME280使用の温湿度気圧計

 

けっこう物好きに作ってるんですね。さて,どこに仕舞ったか?

コメント    この記事についてブログを書く
« 18cnディスクサンダー張り替え | トップ | プチ工作 スマホホルダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事