amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

マルチメーター

2009年10月06日 | electro_craft
私は,いったいマルチメーターをいくつ持っているんだろう。普段全く使わないものがほとんど。ごそごそいろんな所から出してみました。結構持ってますね。

右から,HUAPU社?のHP6301。LC測定用。中国製。ごついプローブがついていたっけ。
その左のPC20TKは,sanwaのキットを自分で作ったもの。これがいつも机の上に置いてある。
その横のグリーンのものは,型番も書いてない。たぶん中国製。これは,熱電対がついていて,アクリル板を曲げるときに,自作ジグの温度管理に使ったんだっけ。
その前の,小さなものは,METEX社?のP-10。秋月の周波数が測定できるもの。ついでにデューティー比も。結構安くて,便利なメータです。
アナログメーター(sanwa SP-15D)は,何十年も前に(ちょっと大げさかな)買ったもの。どういう訳だか2つあった。おもに導通チェック用。
職場には,P-10より一回り小さなマルチメーターとアナログテスターが置いてある。職場では,結構何でも屋で使われているモンで,,

実は,今,LCメータを作ろうか迷ってる。一応,LCをはかる環境は一応あるから,,,どうしようかな・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« ホームページ更新 | トップ | LC Meter »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事