amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

バーLEDデスクスタンド-5 後はおもり

2016年08月25日 | electro_craft

一応完成。あとは台座が小さいので,アームを倒したとき,安定させるおもりなどを工夫します。


配線は,ほとんど上のふたにしています。基板は両面テープ止め。
電源のジャックだけ下ケースうら。


比較的シンプルな感じにできましたが,フレキシブルアームを前に倒すと,ベースが軽くて小さいために倒れてしまいます。


水平になるまで曲げたいですよね。


電流は,まだ長く通電はしませんが,消灯から900mAは軽くいきそうです。電圧は,Vfと見ていいでしょう。はじめの写真はそのときのLED。



VRの調整の様子。電源は15V1.6A。
調整もOK.


おもりは,このモンキーが118gですが,倒れます。この倍以上300g以上のものがあればいいかなと思います。何かいい形状のおもりがないかなぁ・・・・・ あとは,つっかい棒を立てるとか(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バーLEDデスクスタンド-4 台座 | トップ | バーLEDデスクスタンド-6 完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2016-08-25 21:48:40
マニアックなデスクスタンドの完成を待ち遠しく眺めています。

> 何かいい形状のおもりがないかなぁ・・・・・ 

「重い物」で思い浮かぶのは「鉛の塊」でしょうか。釣り具用など通販では1kg千円前後です。

ダイソーで調達して、溶かして希望する形に合わせている方がいました。
返信する
Unknown (amnjack)
2016-08-25 22:31:59
mytoshiさん,アドバイスありがとうございました。私も考えていたのが鉛のおもりなんですが,確かに柔らかくて処理がしやすい,あるいは溶かして形が作りやすいですよね。心配なのは廃棄の問題。みなさんはどうやってるんですかね。資源ゴミで出せるのかな??
いま,アナログターンテーブルのスタビライザで試してみました。約600gですが,これはバッチリです(上に乗せただけ)。でも,こんな高価なものを使うわけにはゆかない!!
あとはスピーカーのマグネットとか・・・磁力は抜きますが,,,でも,重いのはやっぱり高いユニットしかないんです。
もう少し悩みます。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事