amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Battery Charger Bank

2006年03月12日 | electro_craft
夕べから作業室にこもって作業してました。
で,これができました。

お菓子の缶です。いえいえ,,

電源があります。でも,アンプではありません。裏返すと,,,
ジャン!!

チャージバンクです。
実は,職場に単三使用のデジカメ20台(トイカメラのようなもの)があるのですが,この充電のため秋月のチャージバンク(これ↓)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BD%BC%C5%C5%B4%EF&s=score&p=1&r=1&page=#M-00259
を5台購入して使っていたのですけれど,電池ホルダーのところが割れてしまい,(だいぶ脆いプラスチックを使っている)棄てられる寸前だったものを再生したもの。トランスは全くの流用,ダイオードは1N4002という20円程度のもの。当然平滑回路がないから波流。50mA程度で充電します。無負荷で6.5V程度の出力でした。とすると12Vにはならないのでは,,まぁ,ケースを外して5つ並べただけですから,知らないっと。ついでに,過充電についても知らないっと,,,ホットボンドとエポキシで振動対策もしているのですゾ。
まとめておけば,ちゃんと使ってくれるでしょう。これまで,アルカリ電池を充電されて(これで1本はねた!)しまうくらいの職場ですから,このようにしておかないと,ちと心配だったのです。
自分でも良くやるなと思います。ホント。
コメント    この記事についてブログを書く
« AEOC | トップ | PICライター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事