amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

デジタルバロメーターのアップグレード

2012年12月11日 | electro_craft
ぼんやり冬眠してたら,ラジオペンチさんがやってくれました。
デジタルバロメーターのスケッチのバージョンアップ。プログラム書き込み時の定数変更から,基板上で様々な定数を設定できるようにしてくれました。これで,各地域(緯度や高度)の現地気圧や変更によって海上気圧への変更が自由にできます。
これでエクセル上で換算式を使わなくても,望みのデータを得ることができます。しかもトレンド表示も可能とは,すごく機能アップした感じです。
本当にありがとうございました。

もう一人の師匠=あっちゃんさん制作のPCB(プリント基板)も近々届けていただけるようですので,試作も近々できるようになりました。上手くいけば完全キットとして提供できるかもしれません。

とりあえず経過。
パソコンが逝ってしまった関係上,Arduino1.0.2を再インストール。win8だとどうか分からないので,仕事場のXPに入れました。
そうするとRTC8564の.hファイルをライブラリに入れなければ鳴らず,これファイルの記述を変更する必要もあるし,,,ということで,まずこっちに時間を少々とられまして,記述変更をコンパイルしてOK.

いよいよ,ver3のスケッチをコンパイルしてOKを確認してUNOで書き込みます。

書き込み完了。1月1日になってるのは新たに書き込んだからですね。



ENT+SELを押しながらスイッチONで時刻設定。



と,これでボタン電池が機能していれば時刻はOK.

ENTを押しながらスイッチONで温度のオフセット調整。

この画面からENTでマイナス方向,SELがプラスでした。


SELを押しながらスイッチONで気圧校正


とまあ,セッティングが基板上でできるのは非常に便利です。
ラジオペンチさんに感謝!!
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-367.html
このリンクの下の方に,スケッチ等の記事があります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« typeBEが逝ってしまった | トップ | 機能確認 デジタルバロメータ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMNJACK)
2012-12-12 18:30:46
10時間以上測定を続けると「左の二つの数字が過去10時間の最高/最低気圧。グラフの間隔は1Hrで、毎正時の測定値を使ってます」って、SNSの方へコメントいただきました。残念ながらゆくやは簡単な動作確認のみでUSB電源を外しちゃったんで、データは残ってません。今晩やってみます。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事