amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

意外と使えるかも?ちょいテレ

2009年07月24日 | つれづれ日記
前回わが家での受信状態を紹介し,やや否定的なコメントをつけましたが,私の職場に持ち込んでどうかと試してみました。
わが家は,榛名山のふもと,職場は赤城山の西側中腹にあります。建物は鉄筋コンクリート造り,部屋は2Fにあります。

まずは,ロッドアンテナを外して延長アンテナをつけ,それを窓ガラスに吸盤でつけて視聴。ここだと関東の全局が受信できます。

画質も鮮明でこれなら合格です。窓際のアンテナの画像は省略

しからば,一番感度が悪いであろうロッドアンテナではどうか?アンテナをつけ直して見ると(私のデスクは窓から約1m内側),時々画像や音が途切れますが,一応全局を受信できました。山の上だからいいのか,わが家の電波状況が極端に悪いのか?
あまり悲観的にならずにそこらじゅうmini9を連れ回して?受信してみたいと思います。これで,手軽に持ち出せる状態なら\4.7kは安いかも。しかも録画もできるし・・・

この製品の紹介は,ここにありました。
http://video.watch.impress.co.jp/static/stapa/2009/0106/015flash.htm

mini9にはこの他にGPSロガーでもつけて見ればいろいろ遊べそうですが,そんな使い方していらっしゃる方はいるんでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょいテレってこんなもの | トップ | 簡単なHPA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事