amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

PoliceStrobeLightもう一つ

2022年07月16日 | LED工作

上のライトに加えて下の方も作ってみました。

回路は上のよう。なお,回路では抵抗は850kΩとなっていますが,270kΩ+560kΩで830kΩとしています。

出典はhttps://www.youtube.com/watch?v=PtmEqcRbu4w&t=80s ここの真似です。

 

 

 

工作自体は簡単なんですが,動作に少々問題が・・・・

 

電圧を9Vにすると,赤は点滅動作をするのですが,青の方が点灯しっぱなしに(あるいは点滅速度はとても速くなる?)なってしまいます。

PoliceFlashLight 9VDC

こんな状態

 

6~7Vでは正常?に動作

PoliceFrashLight 6V動作

 

555の使い方で,交互に点滅させる動作は学んだことがあるのですが,パルス点灯を交互に繰り返す回路は初めてです。9Vでも安定するように対策を考慮中。

 

PoliceFrashLight 電池駆動

006Pにつないでみたもの。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« PoliceStrobeLight完成 | トップ | PoliceFrashLight お試しブリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnjack)
2022-07-17 19:33:09
回路的に変更できるのは。抵抗とコンデンサーだけなんですが,1から作り直しのは少々面倒くさくなりました(ブレッドボードでやるか・・・)。
動作がきれいなのは,先に作った切りかえ付きのもの。
今回作ったのは,動画の通り,点滅回数が左右で違います。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-07-17 19:33:47
回路的に変更できるのは。抵抗とコンデンサーだけなんですが,1から作り直しするのは少々面倒くさくなりました(ブレッドボードでやるか・・・)。
動作がきれいなのは,先に作った切りかえ付きのもの。
今回作ったのは,動画の通り,点滅回数が左右で違います。
返信する
Unknown (修造)
2022-07-18 10:14:12
LED2個直列を5個並列に接続して、間歇動作といえどブリーダー抵抗なしで9V駆動ですよね。555のVf? 1V以下?? 考慮しても555に対して過電流ではないでしょうか。追試していないので明確には言えませんが、電圧落すとOKはそうではないかと推測。
返信する
Unknown (修造)
2022-07-18 10:24:37
前のブログをよく見ると、使用している555、ナショセミCMOSのようなので最大定格100mAかと。パルスだから壊れなかった??
返信する
Unknown (amnjack)
2022-07-18 14:30:21
ご指摘のように,使っている555はCMOSタイプです。バイポーラは手持ちではありません。慌ててデータシートを見ました。代用がきくかと気楽に考えてました。100mAなんですね!(バイポーラで200mA)。前の基板には220Ωが入ってたけれど,こちらにはないので,心の片隅では??と思っていたのですが,甘かったです。電圧落としての動作も電流が減ったことによるかも・・・
動作もいまいちなので,バイポーラを買って試すのはもうやめます。ブリーダを入れてみるのもどうかな?
ただこれだけのパーツで555同士の受け渡しができパルスが出るのは面白かった。うまく動作したら,IRセンサで感知する警報装置なんぞを考えていました。
返信する

コメントを投稿

LED工作」カテゴリの最新記事