amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

センター出しとエッジの固定

2016年02月02日 | AUDIO
最後の難関。

昨夜は,ダンパー部分のセンター出しを行い,コーンの動きをチェックしましたが,一応,接着剤も落ち着いたので,今度はセンター出しをエッジ側でも行いながら,スパイダーにエッジを固定します。
上下動は,いろいろなところを押しながら,ボイスコイルのこすれがないか念には念を入れてチェックします。


今回は,筆を使わずに,エッジをめくって,直接ボンドをフレームに塗りました。上からエッジを圧着すれば,何とか均等に伸びるという考え。


スムーズに作業ができるように,陶芸用のろくろを使いました。これ,意外と便利です。


最終的にセンター出しを行い,コイルのこすれがないことを確認して,そっと接着剤が乾くのを待ちます。


このスピーカー用の水性ボンドですが,意外と使わなくて,35mml程度の容器をすかしてみたら,まだ2/3も残ってました。エッジキットにはこれが2本付いてきます。ほかのジャンクSPもエッジを張り替えるかな??

明日は,ガスケット取り付け用の穴開けと,ガスケットの取り付けまでやれそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« エッジ取り付けとダンパーセ... | トップ | 仕上げ HPD385 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事