amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ケーシング

2010年03月21日 | electro_craft
簡易補聴器の仕上げです。

配線にやや問題ありで、ごちゃごちゃですが、無理矢理小さなケースに収めてみました。約65*95*25mmのケースです。たぶん秋月のFMトランスミッターキットに同梱のものと同じ大きさだと思います。これなら、胸のポケットに入れて使用できるでしょう。
ということで、、今回も多くのみなさんのお世話になりました。心から感謝申し上げます。
電池がどれくらい持つか実際に使用してもらって確認します。でも、単4ですから交換は簡単ですが、、
医療用の補聴器はかなり高度な調整をしているようですが、今回はTC回路を組み込んで、調整可能にしています。実際はハイブーストのままの固定使用がほとんどでしょうから、半固定抵抗のままとして、ケース内に入れました。

中央の金色のプラグがECM、その両端にSWとVR、下がイヤホンです。

イヤホン端子は、Lチャンネルのみ生かして、ステレオ用でも、モノラル用でも使えるようにしました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ほぼ実用になるか、簡易補聴器 | トップ | LEDタイマーライト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AO-CHAN)
2010-03-21 22:34:14
無事完成、おめでとうございます。
返信する
Unknown (AMN_JACK)
2010-03-22 08:30:43
AO-CHANさん
コメント有り難うございます。
前回作ったものは、ケースが大きく、また、低音が出すぎでかえって聞き取りづらいという評価でしたので、試作が成功してほっとしています。これにATSが組み込めればかなりの完成度となるでしょうね。とすると、またはこの大きさが問題になるか・・・・・
返信する
Unknown (マスカット)
2010-03-30 21:44:22
トランジスタが出来たころ、最初に利用されたのは補聴器ですよね(フィリップス社)。
持ち運べることに喜ばれたようです。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事