amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

メーターの精度

2014年09月16日 | electro_craft
そもそも測定器の精度はどれくらいか,確かめてみました。
USB Dtectorは表示のまま,いま作っている電圧電流計,AKIのテスターP09
結果はこんな感じです。

抵抗値を実測して,両端の電圧を測っての結果です。
結論的には,それぞれに,大きな問題はないように思います。とすると,このまま作り上げてしまうことになりますかね。もちろん配線等は短くしますが,,,オモチャと割り切って・・・・

*********************************************


その前に,半分くらいに減っているモバイル充電器がありましたので,これに充電するときのデータをとってみました。



500mA?

USB Dtector

0.59A・・・まあ,リーズナブル

*********************************************

ここで回路を外して,上の精度測定にしました。


USB Detectorの電源は,モバイルバッテリーからとりました。あとは実験用電源。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 電流表示 難しい!? | トップ | オフセット調整 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja7jqj)
2014-09-17 00:34:08
USB Dtectorはそれなりの精度ですね!
それで0.59Aの所0.50Aの表示と言うことですが、
写真から見ると細い線+みの虫クリップで電圧がかなりドロップしてるのではないかと思います。

オフセット調整の方法はデーターシートに書かれています。
必要ならゲインも調整すれば高精度の電流電圧計になりますよ!
もうちょっとがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事