amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

コードレスグラインダ フランジ16mmだった

2023年02月16日 | TOOLS

ちょっと安さに目がくらみ,中華のマキタバッテリー互換のコードレスグラインダを買ってみた。

ブラシレスモーターでスピードが3段階変更可。ポイントとかギフトカードなど使い2000円ちょい。

こんなやつです。

もちろんメーカーラベルや,仕様ラベルはなし。中華です。

細長いプッシュボタンがトリガー-で,丸いのが動作固定とスピードコントロール。このあたり,けっこう便利に使えそうです。

ところで,中華のフランジは16mmであることは知っていたのですが,手持ちのものに換えればいいやと気楽な気持ちでした。

はい,やっぱり16mm。で,手持ちのフランジを調べたら,なんとみんな16mm。15mmはリョービにもともと点いていたもののみみたい。15mmを買えばそれで住むのですが,もったいない。お試しに削ってみました。

ちょっと乱暴ですかね・・・ドリルにつけて棒ヤスリで削ります。

絞める方はこれだけ削りました。ちょっと削れば無理矢理はめ込めないこともないのですが,厚めのものはやはりダメ。

これが入るまで削り込みます。受けの部分が固定できないので,ちょっと精度が出ないようですが,がまんごろまで。

削る前 ↓

削ったあと  ダメならリョービのACのものを使う。

とまあ,けっこう散らかしました。

実際の使用はまだです。

 

それからこのグラインダーにはおまけがたくさんついてました。びっくり!

作業グローブと工具袋。

防護めがねまでついてた。ちょっとラッキー

実際にバッテリーを取り付けていじってみたのですが。やや前のめりで重心が高いので,バッテリーを底にして立てて置くのは困難です。安全のためにも寝かせておくのがいいですね。あとは,バッテリーを取り付けたままで,トリガースイッチが押されると急に動いて思わぬ事故になりそうなのでバッテリーを外す癖を付けておいた方が良いかな?

 

耐久性は分かりませんが,そんなにちょくちょく使うものでもないので,まあこれでけっこうです。

ノコ歯とかサンダーを付けてみたりいろいろと使えそうです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« できたのはたったこれだけ | トップ | 行き当たりばったりというか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2023-02-16 21:34:34
ディスク内径問題は芯ブレ心配など気にせず、締め込み重視ですよね。あれば便利と私も欲しいけどコード付きを捨てることもできず、「また、何か買って、置き場所は?」の天の声にポチれません。
返信する
Unknown (amnjack)
2023-02-16 22:15:58
まったく無駄遣いだったのですが,コードレスを使ってみたかった!!ACモーターのやつはいちいち外すのが面倒なので,スタンドにとりつけっぱなしにして,手持ちはコチを使いたいなって思いました。
回転速度はちょっと遅いかなって感じがします。まあ2000円ちょいの買い物なので,耐久性は我慢かな?
確かにこんなに道具買ってどうするのってのは,家内も自分も思います。
返信する

コメントを投稿

TOOLS」カテゴリの最新記事