amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ブレッドボードは嫌いだ

2009年11月09日 | electro_craft
電子ホタルのVer3。
トラブルシューターさんから教わったLEDを光センサーとして使う回路。

パーツは何とか間に合った。ただ、R1の820Ωがちょっとアバウト。
実はパーツをブレッドボードにつっこんでみたのですが、ややこしくなって、やはり基板に載せた方がわかりやすいと思いました。

使い慣れないせいもあるけど、やっぱりブレッドボードは嫌いだ。ショートピンも電話コードの代用だし。

BSchでこんな風に実態配線図風に描いて、これを見ながら組むつもり。
LEDはソケットつけて取り替えられるようにします。もちろん555ももったいないから??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホタルに積分回路を入れる | トップ | LCDオシロスコープキット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラブルシューター)
2009-11-12 12:58:28
ブレッドボードはクロスワードを解く様に難しいです。
私も先日初心者に頼まれて、配線図を書きました。(大変でした)
その内容、図面をブログにアップしましたので、参考に見て下さい。
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2009/11/post_06a2.html
返信する
Unknown (AMN_JACK)
2009-11-12 16:04:46
拝見しました。
やはり、万能基板に作図するほうがはるかに易しいし、回路図通りにやれますね。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事