amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

やっと動いた 気圧計アプリ

2019年10月19日 | PC関連
パソコンの知識がないというのは悲しいもので,トライステートのデジタル気圧計をパソコンにつないで,ログを取るというアプリが公開されているというのに,その設定がなかなかできません。この二日間ずっと悩んでましたん・・・


画像にリンク

記載通りにDLして設定を試みたのですが,VB6のランタイムで躓きました。

マニュアル通りに,ていねいにやってはいるのですが,アプリを起動すると,
MSINET.OCXがないと出てきます。
多くの場合,VB6の最新版を入れると改善すると聞いていたので,何度か探してやってみてもだめ。
でも,どこをどうしてのやら,このエラーは出なくなったのですが,こんどは

MSCOMM32.OCX かよぉ~
PowerShellでレジストリをいじり始めたのですが,失敗。



打つ手がありません。oRZ・・・・

トライステートにメールを入れて相談しました。
お忙しいのでしょうに,ていねいにハイパーターミナルでのデーター受信の方法を教わりました。

これも難解で・・・

エラーばっかり。

念のためにというか,もしかしてと[ENTER]はエンターキーを押下せよかなと思い,やったら・・・・・繋がりましたよ。(ホッ)

こんな風に表示されます。ハイパーターミナルは,>barhと書いてエンターを押すのですが,エラーとなる場合もあります。特に数字キーボードのところのエンターでは反応しません。
もひとつ問題は,いちいち時間を決めて手動で
>barh
と書かなければなりません。これなら,データを手書きした方が早いですよね。

【追加説明】
なお、barh以外のコマンドについては秋月のマニュアルに記載があります。

でも、コマンドによる一問一答形式です。
表をクリックで、拡大



やはり,アプリで記録したい!!

いろいろとやったのですが,最後にVB6runtime6ではないruntimeを入れてみたらどうか。win10ではその方が良いのではと思い,探しました。
窓の杜 XTRMruntime
これまでのVB6も包摂されているということなので,ダメ元で,,,



できました!!
はじめ,COMポートの設定をどこでするのかちんぷんかんぷんだったのですが,INIファイルに直接書き込むのですね。
これで無事終了!!


このソフト便利ですね。標高を換算してオフセットのできるようですし,棒グラフを折れ線で表示するようにもできそうです。(これはあとで試します)

トライステートのY様,大変あ世話になりました。ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 台風の卵 | トップ | txtファイルで自動生成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事