amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

台風の卵

2019年10月16日 | つれづれ日記
海水温度が高いせいか,まだまだ台風が来そうで怖いです。



まあ,話はそれだけなんですが,19号のとき使った気圧計についていろいろと調べてたら,トライステートのキットはシリアル-USB通信可能との情報がありました。

https://www.tristate.ne.jp/digitalbarome.htm
ここに下の方の「ご連絡」のところに告知されているんですが,Win10でも可能かどうか,とりあえずインストールを試みたんですけど,


・・・・・うまくいきません。

だいいち,デバイスマネージャーで「Sordfish Virtual COM Port COMx」が認識されません。これでは全く先に進めず,いろいろとやってみた(抽象的ですみません)ですが,結局だめ。

同じ告知欄に,出荷時のミスでC7のコンデンサが0.47uFのところ4.7uFが付いていたとのこと。コンデンサーの値は目視ではみんな同じで確認しようがありません。ことによったら,このコンデンサーが悪さしているのかなと思い,早速トライステート社にメールしてみました。2011年の告知なんで,コンデンサー交換サービスはなくなっているのかもしれませんので,,,,
だめなら自分でとりつけということになりけど,ごま粒より小さいのはちょっと苦手,,,さて,そうなることやら。
なお,私の気圧計にバージョンは,1.21ですので,たぶん最新だろうと思います。
これでうまくがいったら,実用性がものすごく増します。

その他シリアル変換ユニットでも取り付けてできるならやってみたいです。
どなたかご教示くだされば幸い。

いまは,トライステートからの返事待ちってとこです。


写真は今日の6時頃の気圧データ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風19号接近 | トップ | やっと動いた 気圧計アプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事