amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ちょこっと工作

2011年07月10日 | electro_craft
梅雨明けとともに,猛暑!!体がとろけそう。夜はよく眠れないし,昼寝も暑くてできない。扇風機を体に当てると肩が凝るし・・・冷房は,コンセントを抜かれてる。
でも,がんばって,汗をだらだらかきながら,ちょこっと工作。
Arduino Bootloader burner!
ブレッドボードでもいいのだけれど,UNOと配線だけすればいいように作っておけば何枚も焼ける。といっても,ゼロプレッシャソケットで作るまでもない。ということで,手持ちのパーツで,すいすい。
とあるグループから,ワークショップを開いてガイガーカウンターをあと数台作れって頼まれているので,まぁ,あらかじめ簡単にできるようにということです。将来,書き込みにも対応できるように考えてます。
配線図

完成品

裏側


以前作ったこれのユニバーサル基板化

半田付けは何分でもないのだが・・・
あっぢぃ~い!! どこか,お店に避暑に行こう!!

〔追加〕
・・・・てなわけで,ちょいとドライブに(ガソリン代を考えればエアコンの方が安いか?),国道17号線を北上して,湯宿の手前でぽつぽつ降り出し,大道峠から中之条に抜けて我が家の手前まできたら,ものすごい雷雨になって,ワイパーを速くしても前が見えないような土砂降り。やっと家についても,車から降りるのにずぶ濡れ!・・・本当に心がけが悪いですね。どこか,被害がなければいいけど。
でも,湿度は高いものの,涼しくはなりました。

という話じゃなくて・・・・・・ATmega328を5つ焼きました。
はじめ,上の図のように教科書どおりにリセットpinのところに10kΩを入れてGNDにつなげましたが,エラーが出て焼けず。これを外したら,スムーズに焼けました。どうしてなんでしょう。このところは未解決で,お師匠さんに教えていただくとして,とりあえず結果オーライと言うことで・・・

相変わらず電話線で接続。

tomonさんが教えてくれたラベルを貼っておきます。

BlinkもOKです。これで,自由に使えるチップが5つ(UNOについてるのを入れると6つ)になりました。これをスタンドアローンで使います。
コメント    この記事についてブログを書く
« SKETCHいっぱい 333LEDcube | トップ | J106γ ふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事