amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

48LED リングライト

2010年10月09日 | electro_craft
リニアに光量を変化させられるリングライトを作ろうと思います。ただのライトでしたら、安定化電源にブリ-ダ抵抗で回路を作ったり、あるいは、Trを利用して低電流回路を入れればなお良いでしょうが、今回はPWM回路を試したいと思います。PWMってどんなものか試してみたかったのです。
これまで、SNSの方ではいろいろご指導をいただいたのですが、20mAで48のLEDを駆動することとします。

とりあえず駆動回路はこんなものです。

LEDのならべかた。抵抗値はこれからVfを測って決めます。たぶん100~120Ω。

で、とりあえずの基板です。スペースがあるので、コンデンサも寝かせればよかった。

お見せしたくないバック。

早速動作チェック。
LEDは20mA、Vf3.3Vとなっているのですが、LEDが暖まったときのVfを念のためチェックします。

実験用電源から12VDCを入れたときのVf・・・ばらつきを考えると2.9Vくらいと考えた方が良さそうです(ただし正確に20mA流ツたわけではありません)。

パルスでも同様の傾向でした。写真はVRを一番絞った状態。6.73Vとでます。

次はリングの製作

【2010.10.10 追記】
オシロの画像をアップしたのですが、どうもはかり方が違っており,その画像の順番もあやふやですので、削除しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 電流帰還型パワーアンプ完成 | トップ | オシロを覗いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事