amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

シリコンマイク 使ってみます

2015年11月17日 | electro_craft
ちょっと前に面白そうだと思い,手に入れておいたシリコンマイク。スマホなどのマイクに使われているもののようです。

2個入りで300円。これで,コンデンサマイクに代えて,以前作った簡易補聴器(補聴器もどき)に組み入れてみたいと思います。

データシート
http://akizukidenshi.com/download/sp0103nc3-3.pdf



マイクまわりには0.47uFと0.1uFのコンデンサのみを取り付け,カプリングはアンプ側に付けます。電源は1.5Vから5.5Vとなってボタン電池1つで独立させることもできそうですが,とりあえずがアンプ電源と共用とします。(一つにまとめた方が作るのにめんど臭くない)。


こんばんはマイクまわりだけ。チップで474は手持ちでなかった。



104は,チップがあったのだが,今度はランドの間隔が長すぎ。474のリードをちょおっと伸ばしてくっつけました。


ばらつきも結構あるという話もありますので,2つ作っておきます。


マイク側にゲインが20dBありますので,アンプのゲインはもっと下げた方が良いでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
« TL431HPA 完成 | トップ | アンプの選択 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事