amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

校正

2013年01月14日 | electro_craft
前橋地方気象台(標高112m)から10分ごとの気象データが公表されてますので,同じ時間帯で気圧データをとって,平均値から校正してみました。
表示は,小数点以下1位まで表示されますが,1mの標高差で確か0.1hPa差が出ますので,ほとんど無視します。
例えば,昨日の18:00では
     現地   海上   気温
前橋  1006.5  1020.5  9.1
我が家  993.6  1020.8  8.0(AKI_kit)(野外)
logger  992.3  1019.5  8.0 

これを,積み上げて平均値を求めればほぼ正確になるはず
一応第1次の校正ですが,このような結果です。

 AKIの987.1hPaは,現地気圧で,海上に換算すると,1013.6hPa。とまあ,標高差でいうと10m程度の誤差ですので,とりあえずは,これでデーターをとります。表示されている気温はもちろん室内です。

なお,今回作った気圧計データロガーは,電源電圧6Vを想定していますが,パソコンのUSB5Vでも動作します。この画像(AKIもロガーもともに)もUSBから電源撮ってます。

これから雪になる見たいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 気圧計Logger完成 | トップ | HPA_NE5532 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事