豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

福州園

2011-12-16 | 都市計画・まちづくり
 5日月曜日に飛行機の便が取れなかったので、那覇でもう一泊し火曜の早朝に帰ることにしました。ホテルから目的地も決めず、ぶらぶら歩きました。市役所を探しましたが見当たりません。聞けば、改築中だそうです。国際通りは何度か来ましたが、昼間歩くのは初めてです。就学旅行生がグループで歩いていました。

 牧志の公設市場や商店街は、客も多く賑わっていました。2階の食堂は満員で食べるのに大分待たされました。地産地消というか、地域経済が循環している感じです。県庁のロビーで休憩し、向ったのが西の海岸です。ホームレスらしき人が釣りをしていました。辻若狭緑地周辺ではモーテルが立ち並んでいました。

写真は若狭公園で人口の海水浴場みたいです。海岸道路が景色をぶち壊していました。

 ホテルへ帰る途中写真の福州園を偶然見つけました。中国式の庭園で、蘇州の世界遺産である拙政園や留園の技法を連想しました。入場無料で、閑静でとても素晴らしい庭園でした。松山公園に隣接しています。
 文化施設や飲食店など都市の魅力も集中しています。交通渋滞と基地がなければもっと素晴らしい街になるでしょう。県庁所在地でもあり、周辺の島の中心でもある那覇はビルも建設中で、以前モノレールから見た風景よりも、とても綺麗で活気がありました。経済指標は豊田市よりも下かもしれませんが、残念ながら都市格は那覇の方が数段上のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宜野湾市役所 | トップ | これからの防災・減災がわかる本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市計画・まちづくり」カテゴリの最新記事