豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

日韓地方自治シンポ

2012-09-22 | 平和・人権・環境・自治制度

 韓国地方行政研究院とのシンポジウムで、双方の地方自治の状況が報告されました。こちらからは東海自治体問題研究所の理事長が、最近の地方分権の動きを報告されました。Uさんから「企業の海外進出と地域雇用不安定化」と題して報告がありました。Iさんから地域経済の循環と地域雇用の創出、原発0でエネルギーの地産地消が話されました。事前学習が不十分で消化不良の面もありましたが、ここでも共通点が多いことを確認できました。シンポの結果の分析はこれからです。会場を後にした時、このビルの1階にSHINHANの銀行があることがわかりました。ウヲンを少し持っていたので、機会があったら預けようと秘かに思っていましたが、気づくのが遅くできませんでした。写真は地方行政研究院のある建物前の歩道から見えたアート作品です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国公務員労組と交流 | トップ | サムソン水原工場と団地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和・人権・環境・自治制度」カテゴリの最新記事