豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

歩道に車

2006-04-03 | 都市計画・まちづくり
最も残念なことは折角歩道を広げて整備しても、車や自転車が不当に占拠することです。写真は豊田市役所の北側の国道248号線です。車が小型車で誘導ブロックを踏んでいないから、許される限界かもしれません。ちょっとの時間だから、少しくらいならという考えは、車利用者の発想でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩道に電柱

2006-04-03 | 都市計画・まちづくり
歩道の幅は有効で2mは必要です。最も大きな障害は電柱・標識です。蓋の手がかりは1cmほどに、スクリーンは細目になっています。横断勾配は1%以下の透水性舗装にしないと、車イスで真っ直ぐに進めません。車道と歩道の段差はフラットになっていますが、幅が2m以上あると時々車が乗り入れます。ボラードの設置を考えなくてはなりません。写真は国道155号線の豊田農協とGSの交差点です。電柱は縁石を切って設置すべきです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする