日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

美女入門

2010-08-20 | リブレリア
林真理子著 美女入門を読む。

中村うさぎ著のショッピングの女王とかもそうだけど、
時々、鼻につくようなバブリーなネタとかそういう話を読みたくなるのだ。
ちなみに叶姉妹のブログも。
どこまで本当なのか怪しいゴージャスネタですけど。
面白いよ。
自分とは全く違う世界(次元と言った方がいいのか。)を垣間見られるし。
あの吉本ばななもananのコラムで叶姉妹のブログを絶賛してました。

自分の知らない世界、興味あります。

彼女達の日常はあたしにとって非日常的で一種の呆れと憧れがないまぜになって腹ただしいやら、羨ましいやら。

それでも夢のような非日常のなかでも美味しいものを食べれば太るだろうよ。
買い物すりゃカードの引き落としもあるだろうよ。
羨ましいはずのきらびやかな生活にもれる青色吐息をみつけたりして。

同じではないはずの生活に自分との共通点をみつけてほっとする。
人間もやはり群れる動物なので同調することの安心感というのがあるのかしら。

体裁をつくろってみても深層心理は意外と正直で
結局のところあたしにも姫様願望があることを露呈する。
林真理子さんはエッセイの中で声高に
「男に払わせる女になる」と宣言していてバブルの残り香みたいだと思ったものの、


誰かびしっと貢いでちやほやしてくれ!!みたいな・・・・。

グットルッキングガイを侍らせて買物、観劇、お食事と
贅沢です。 夢です。 願望です。

韓国ドラマが流行ったのも世間の姫様願望をきちんとみせてくれたからだと思うしね。
(BGMは竹内まりや ケンカをやめて)
イケメン 2人に翻弄さえたいもんね。

しかしそこは残念ながら慣れていないもので・・・。
欲しいものは自分で買って、食事は自分の方が多く払います。
取り巻きのグットルッキングガイは妄想の中。
褒められて慣れしてないものでリップサービスのお礼にはガムを配り歩きます。



それから発見。
美人はちゃんと努力しているのね。
林真理子のダイエット、中村うさぎの整形、叶姉妹の美容法。

時間をかけ
手間をかけ
金をかけ
気に掛ける。
美人は一日にしてならず。.

皆、皆ちゃんと努力してんのよ!

あたしが美人という類に属さないのは努力をしていないからに違いない。
間違いない! そうに違いない!!


先天的美人か否かは

慣れと照れ

褒められることに慣れていか、照れてしまうのか。
もっと言うと
自信と思い込みの違いです。

ちなみにあたしは思い込み強し。
思い込みも時には信念になるのだよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿