日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

30 Themes, 10 recipes

2011-09-04 | リブレリア
「美味しい梨だよ」と梨が我が家にゴロゴロとやってきました。
果物は自分では買わないからウレシイ頂きものです。
もちろんほとんどはそのまま切って、食後の水菓子とする。
そして最後の一つを前に考える。




我が家の本日のメニュー。
「梨とルッコラのサラダ」

梨があって、冷蔵庫の中にはHarvey Nicholsのバルサミコ酢があったのを思い出した。
ルッコラとモッツアレラチーズを買い足してサラダを作る。
梨とルッコラの組み合わせは最強だ。
もちろん美味しいバルサミコが用意できての話ですが。





ルッコラは洗って食べやすい大きさにちぎっておく。
梨は皮を向いて4等分~6等分にし芯をとっていちょう切り。
モッツアレラは一口大にちぎる。

ざっくりを混ぜ合わせ皿に盛り、バルサミコとオリーブオイルを回しかける。
その上に粗挽きの胡椒をかければ出来上がり。
味が足りないと感じるようなら塩をパラリ。

そのままで食べる梨よりこのサラダで食べる梨の方が好きだ。
果物は料理にしてひと手間加えると思いの外美味しくって驚く。



桃とトマト
梨とルッコラ
リンゴと塩気のあるチーズ
グレープフルーツとミント

組み合わせが決まれば後はオイルとビネガーそして塩少々でまとめれば
どれも美味なるサラダになってくれます。
食材の組み合わせは自分の舌が経験出来れば一番いいのだけど。

ヒントがあれば何とかなることもある。
細川亜衣「30 Themes, 10 recipes」
30のテーマで各10のレシピ  

色をテーマに食材をフューチャーして季節の移ろいをも食卓に。


例えば
Murasaki(紫)

水なすとブルーベリーのサラダ
紫キャベツのサラダ
紫カリフラワーのソットアチュート
ラディッキオのグリル
ビーツのニョッキ
菊のリゾット
金時草のスープ
豚のブルーベリー焼き
ぶどうとローズマリーのピッツア


秋の気配

秋の果物のサラダ
梨とくるみの前菜
グリーントマトのぶどう風味
焼きなすとざくろのマリネ
なすのきのこ風
名性のきのこのズッパ
さんま、いちじく、バジリコ
ゆでさば
子羊と洋ナシのはちみつセージ風味
いちじくとすだちのスープ


レシピ本と言っても写真はない。
決して懇切丁寧な本ではない。
美しい紙につつまれたまさに眺めるレシピ集です。
いつもの食事に飽きたなら、マンネリを脱したいなら、眺める価値はある。
300ものレシピが揃います。


それだけあれば見慣れた食材の新たなるお相手探しができるかも。








梨とくるみも美味しいだろうな・・・。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿