日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

上海レポート 番外編 (出でよ!孫悟空)

2012-01-18 | ギャラリー
今日のGOOGLE ホリデーロゴが孫悟空。





アジア初の長編アニメーション映画「西遊記 鉄扇公主の巻」を
手掛けた双子の兄弟、万籟鳴(ウォン・ライミン)さんと
万古蟾(ウォン・グチャン)さんの生誕112周年にちなむのだそうだ






京劇風メイクをした孫悟空と言えば
サントリーのCMに登場した孫悟空を思い出す人も多いのでは
サントリーのCMの孫悟空を探している人が多いようなので情報を。
とは言え、いまいち情報が錯そうしててあたしもどこまでが本当かよくわからないところが本音。
だって解説が全部中国語なんですもの。



原作者は張光宇
それを映画にしたのが万籟鳴・万古蟾兄弟
作品名は「西遊記 鉄扇公主の巻」

この長編アニメは手塚治虫に多大な影響を与え、
サントリー ウーロン茶の孫悟空の元ネタらしい。



あたくしの手元にあるDVDがこちら→過去ログ参照
数年も前に買ったものを改めて引っ張り出す。





DVD 2枚組
本編   大闹天宫(UPROAR IN HEAVEN)
特典映像 鉄扇公主・ メイキング
上海美术电影制片厂 40周年 スペシャルエディション

上海旅行の記事を書いている最中、
このタイミングで万籟鳴・万古蟾兄弟の西遊記 ホリデーロゴに出会えるとは
仕組まれたのかと思うほどである。
なんだか濃密に孫悟空を堪能中。

上海で孫悟空がでてきそうな夜景を堪能し
上海で制作されたアジア初の長編アニメの孫悟空を観賞する。
あたしの中で上海=京劇メイク孫悟空がより鮮明となる。



さあ、さあ 出でよ 孫悟空!




DVDにはオマケで悪役たちも封入される。
なかなかカッコいい。



だけどやっぱり主役はこちら




サントリーのCMにまた登場してくれないかな 孫悟空!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿