日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

美人の条件

2007-12-18 | ドレステリア

江戸の昔から美人の条件は

「夜目、遠目、笠の内」
それでもって見返り美人。

正面から直視することなくそこはかとない美しさを「一瞬」に感じてということなのでしょうか。
なんと奥ゆかしい!!!
そして心強い評価基準であります。

というわけで最近、物事を正面からではなく斜に構えて右から左へ受け流すぅ~日々。
そしてついでに背中から。
物事の裏を読んで読みすぎて正面。 しょうもない。
これでは仕方がないけど改めてキレイだなと思う人は後姿がかっこいいのでした。

そういえばシャネルの「№5」のCMにでていたニコールはまばゆかったな。
背中が大きく開いた黒いドレスにネックレスが。

 みえるかな~ ネックレス。

このネックレスが衝撃的!
普通、アクセサリーは正面から見られてナンボ。
後姿の為のネックレスという発想にホレマシタ。

残念ながらここまで背中を出す事は無理だけど、シンプルなワンピースになら応用が可能ではないかと思う。
このCMすでに2年前ぐらいになるけど鮮やかな印象がのこっております。
そりゃモトがよいのですから振り向けば尚、美しいのですよ。
名づけて「シャネル 見返り美人大作戦!」と個人的に命名しました。

さて正面からはシンプルなデザイン。
後ろに回ると・・・・
そういうのが今の気分。
大作戦をいかに日常であたくしのような人間が遂行するか。
これが難題なのであります。

ニコールがダメなら雑誌の切抜きを参考に。
ブラックパールにスカルのモチーフ。
パールのネックレスなら真似できそう。

やっと、手に入れたのはそんな見返り美人なパールのネックレス。
さりげないネックレスの後ろには「象」が1匹。

 

大胆なデザインではないけど迫力があります。
たった5cm程のチェーンの先にチャームがひとつ。

これだけでも後姿にインパクトがうまれます。
髪をアップにした時、背中が空きが広い洋服を着る時。
大活躍してくれそうな「定番」のパールネックレス。

たかが象1匹なのにね。
象1匹の位置が変わるだけで上品だけのパールのネックレスが面白くなります。
ニコールとは随分、かけ離れたものになりましたが、あくまでも作戦名は「見返り美人大作戦!」で決行です。

 


 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿