日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

二つのグラス

2021-02-14 | ホーム
すっかり家呑みが定着してしまった。
おかげで缶ごみ、瓶ごみ、ペットボトルゴミが嵩張ることこのうえない
スーパーのビニール袋を有料にするよりペットボトルをどうにかした方が環境には効率がよいと思うのだがどうだろうか。
ゴミの分別を徹底すればこれらのゴミは資源に生まれ変われるから問題ないということか。
ゴミ捨てすら面倒くさいと思うモノグサが鈴虫頭で考えても、答えは出ずに思考は不老不死の泉に溺れるばかり。
やっぱり家で缶ビールをあけるよりいつもの店で生ビールが飲みたいし、仕事帰りによーしに飲むぞと勢いでメコンウィスキー シングル ソーダを駆けつけ一杯で喉をならしたい。
旅行先のはじめての店で期待でドキドキしながら、いつものアイラモルトをすすりたい。
家に空き缶、空き瓶、空きペットボトルが鎮座することもないですし。

それでも家呑みには家呑みの良さがあるというもので、高級なお酒も比較的手ごろな値段でのめるようになるとか、酔いがまわってもそのまま寝床に這っていけばいい。
気取らず、じっくり、ゆっくりと好きな音楽、映画と一緒にお酒を楽しむなんてこともできるわけだ。
もちろん酒のあても好きなものをすきなだけ、心置きなく。
ゴミと洗い物は増えるけど・・・・・。
そんな家呑みの日々に二つのグラス。
一つは青森みやげの津軽びいどろ。




他方は誕生日にもらった江戸切子。




どちらもグリーンを基調にしたデザイン。
スターバックスのJIMOTO made Series。






日本全国にスターバックスは数あれど、その地域の特別なスタバでしか買えない限定品。
また旅に出たいと思わせ、家呑みも楽しいと思わせる連日登場の二つのグラス。
完璧にモトをとったともいえるほどの登場回数。つまり毎日、晩酌。
ここまでモトがとれるお土産もそう多くはあるまい。




コロナ禍でモトがとれたものがもう一つ、ワイヤレススピーカー。
決して安くはないグラスも高級スピーカーもこれだけ家にいる時間が長いとしっかりモトをとってお得感すら漂うのである。
価値観にもニューノーマルの風がふく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿