日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

年末大運動会

2007-12-30 | ホーム

念願のIKEAへ。

引越しをしたこの機会に買い替えたいものがありまして・・・

そう「布類」。
カーテンやラグ その他もろもろ。

こだわりだすとキリがないのは分かっているのだがね。
親が「無いと不便だろう」といことで買ってきたカーテンを使い続けて早・・うん年。
とっとと買い変えるつもりだったんだけど、結局使い続けました。

意外とカーテンも高い。
あるからいいかと思ってしまうので買い変えるには至らずだったのです。
サイズが合ったので新居にも持ってきたカーテンですが、やはり新しいお気に入りに変えたいなとおもっておりました。

間取りが変わって、窓から見える景色が変わって、新しい生活ということだったのですが、家具もラグも、カーテンも変わらずだと部屋の雰囲気というのは変化がおきないものなのね。

以前と全く同じ。

ツマラナイ!

つまらないほど変わり映えがしない。
やはり目をひくカーテンやラグ威力は大きいのですね。

これを変えると部屋の印象がガラリと変わります。
インテリア雑誌のお手軽模様替え術の話はウソではありません。

カーテンとラグ、そして寒さ対策のひざ掛け。
クッションを買い足す。

相方の希望のソファはもうすこし先送りになってしまいました。
IKEAには初参戦となりましたが、前評判通り、安い、広いという感想。
どんなものが欲しいのかをちゃんと考えていかないとむやみにウロウロして疲れるだけです。
どういうテイストが好きかという事を確認する意味では歩き回る事にも意義があるかも。

それぞれのカテゴリーごとに商品がおいてあるので、コーディネイトが気になります。
そんな時は2Fのショールームのフロアでモデルコーディネイトが参考になります。

あたしの決め方としては気に入るモノが大物(今日の場合はソファ)がなかったのですが、まず大判のひざ掛けが独断と好みで決まる。

ひざ掛けにあわせてクッションを。


相方の気に入ったカーテンが先に決まったひざ掛けとクッションに合いそうなのでGOサインとなりました。


ラグはサイズが合わなくて不発。
そして後から気が付いたのだけど、クッションとひざ掛けは同じシリーズのものでした。
そりゃ合うよね。納得。

只、IKEAは北欧仕様。
当たり前のことですがラグは日本でいう「○帖用」になっていないのでサイズ要注意。
ちょっと変形の長方形が多いのです。
日本仕様は正方形が多いみたい。
そしてカーテンもフックでかけるものではなく全ての品がポールを通してかけるタイプ。
カーテンレールにはつきません。
新築のオウチのようにカーテンポールをつけます!というようにしなくては仕様が合いません。
これも要注意!
見栄えを気にしなければフックで吊り下げる事もできるようですが・・。

今でこそ話題の「IKEA」ですが、過去に日本に進出→即撤退の苦い経歴ありなのです。
インテリアにこだわる人もふえて、「北欧風」を受け入れることができる住環境になってきたということなのでしょう。
こんなところにも欧風化の影響がでているのですね。

そしてついでによった「ららぽーと 横浜」シュライヒのハリネズミを2匹。

本日の戦利品。
これでお正月のオウチで過ごす時間も楽しくなりそうです。
楽しみ楽しみ。

ぺったんこの靴で行ってよかった。
IKEAで2時間、ららぽーとで2時間。
歩き回っての戦利品です。
下手な運動より効果あり。
「ショッピングウォーク」。
運動ギライの運動不足の人にもオススメの新しいスポーツです。

えっ、普通、そんなガツガツしない・・・・
買い物って「体力勝負」だと思うのだけど。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生のともしび」あります。 | トップ | 新春オトク合戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホーム」カテゴリの最新記事