日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

開運台湾 御利益満載龍山寺

2013-09-06 | Weblog
昨日の行天宮のご利益の即効性に感謝して(味をしめて)向かうは龍山寺。
しかも早起きは三文の得。
おっとあたしの悪代官の部分が露呈。
得ではなく徳の方。
徳を積むの『徳』
得を積むべくお線香もちゃんと買い、いざ参拝 、いざ『三文の徳』。


「違う、コレはコウスル」


!!!!!


すかさず、ダメだしを頂きました。
親切な台湾のおばちゃん。
つきっきりで参拝のイロハを教えてくれる。

「お礼、名前、住所、お願いごと、またお礼して左手でお線香入れる!」



    


お礼ってきっとお辞儀のことだね。
息もつけぬせわしなさで、龍山寺で汗だくの一時間。
正しいお参りとは修行の形相。
おいそれとはご利益にあずかれねいのねー。
しっかり願い事を言い切る隙すらないけど大丈夫だろーかー?
「カネカネカネ」とは商売繁盛、仕事運向上、一攫千金
「ケー」とは健康のことで
「ヘェ~」とは相槌ではなく世界平和のことです。
神様に察してもらえたか、心配は残るが参拝マスターがいう通りの手順で参拝したから大丈夫のはず。
「タイワンの神様、スゴイ、ヤサシイ、心広いからダイジョウブ!」って言ってたし。
そして言われるがまま、ナスがママに挑むはおーみーくーじー。


    


お神籤に掛けた願は
「無事に御神籤をひかせてください!!!」






願い無事に叶いましたが・・・・・無事におみくじひけたけど。
一枚の紙をいただくのがこんなに大変とは思わなかった。
一時間からの30分。

台湾式御神籤の引き方講座











つまり裏・表が最低2回でないと引けない。
1回のお伺いに対してチャレンジは3回まで。
一発ででれば問題ないが、なかなかそうもいかないもので
最初はちゃんとお願い事を唱えていたのだが、いいかげん表裏がでなくて
オバチャンもあたしもへとへとに。
それでもストイックなオバチャンは鬼コーチのように叱咤激励を続けてくれる。
しかもこれで御神籤をひけるというところに辿り居ついたら
その番号はよくないと言われスタートに戻る
鬼、鬼 鬼コーチっ!




そして願いはいつしか
「無事に御神籤をひかせてください!!!」
永遠におみくじに引けないという悪夢がよぎるぐらい表表・裏裏しかでてくれない。
あたしの悪代官のなせる業(わざ)、これを業(ごう)と呼ぶのだろう。

願いはひとつ
「無事に御神籤をひかせてください!!!」


やっとのことで手に入れたおみくじは


    目出度く 大吉







神様、ご褒美ありがとう。
コーチっ!!やりました
あたしのために鬼の仮面をかぶっていただけなのねとスポ根マンガのような
一場面を演じて涙のお別れ・・・と思ったらオバチャンの手には


!!!!!


この数珠をね・・・・・


!!!!!!!!!!(えっ、霊感商法的押し売りってこと・・)


    






プレゼント



!!!!!!!!!!

申し訳ありません、コーチ、私はまだあなたを信じきれていませんでした。
自分が薄っぺらいからこんな展開は予想できませんでした。
オバチャンを通して人の優しさを教えるとは中々、神様は粋なことをなさる。
驚きと感動を残しオバチャンはさっさと次の日本人観光客に駆け寄って行ったのだった。





後日談
更に願いがかなえられていたことが発覚。

髪の毛の分け目、一番目立つところから
ピローンとぶっとい白髪発見!
目立つことこの上ない。
つまりこれは「ケー」の願いがかなえられたということですなあ。








【旅、タイワンメーター】

観光★★★
開運★★★★
買物
美味


龍山寺

MRT龍山寺駅よりすぐ
至れりつくせりなボランティアの方々多数。
日本語OK
お願い事変更OK
御神籤やり直しOK
心をこめてお参りすべし。

心残りは龍山寺からすぐの有名、胡椒餅を食べ損ねたこと。
焼き上がり時間を確認してからお参りすべし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運台湾 御利益完璧行天宮 | トップ | 開運台湾 最強縁結は迪化街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事