日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

シャンパーニュで宇宙を想う

2013-11-26 | Weblog
シャンパーニュはいつだって特別な飲物である。
シャンパンとも呼ばれるそれはシャンパーニュ地方の発砲ワインなんだけど
ただの発砲ワインに非ず。
いつだってスペシャルなんである。

細いシャンパングラスの中で立ち上る小さな小さな気泡
シャンパンには何が溶けていて、何がはじけるのか。
そんなことを想ったり、想わなかったりしていたら
偶然にもその答えがでてきた。

  

 





シャンパンには1ℓあたり約12gの二酸化炭素が溶けてるらしい。
グラス1杯当たり100~120mlとすると、
底に溶けている二酸化炭素は約1.2~1.4gになって、
グラス1杯当たりのシャンパンから1200万個の泡が出てることになるんだ

フルボトルの中には8000万個の泡が出るということになる。
銀河系全体の星の数は2000億個あるといわれてて、
これは銀河系の2500分の1というわけ。

だから、シャンパンには宇宙が詰まってるということなんだ



朝日新聞 デジタル WINE BOYSから引用



シャンパンには宇宙がつまっている。
シャンパーニュの秘密。
小さな秘密と大きな宇宙がつまった一杯を飲み干した。
途切れなくふつ ふつと上がり続けるシャンパンはまるで命そのものみたいで
そう思ったら涙の味がしてきた。
突然の予想だにしない人の訃報が届いて落ち込んでいる。
あまりに唐突すぎるその知らせに動揺する。
次の飲み会の約束もしていたのに。

キラキラと小さな泡がはじけるからシャンパンなのであって
動きを止めた泡のない黄金色はたんなる液体でシャンパンなんかじゃないやい。
追加したもう一杯はフルートグラスの半分ほどで嫌になって飲むのをやめた。

シャンパンには宇宙がつまっている。
シャンパーニュの秘密
連綿と続く泡は刻一刻すすむ時間
そう、きっとシャンパンには特別な時間を楽しむという使命もつまっているから
こんな時に飲むなんてシャンパンも美味しくないに決まってるね。
シャンパンには女の子をキレイになれるための魔法がとけているぐらいが丁度いい。
たかがシャンパン一杯を前に感傷的になりすぎているから今日はここまで。




 












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラチナ餡、カシミアのとろみ | トップ | ニットを着たフラミンゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事