日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

やよいの新風

2011-02-20 | トラットリア
大阪後記

なんだか旅行の話になったり、別のネタだったりと
アップするブログの内容が入り混じっております。

思いついた順にアップするもんでご容赦を。
読みにくいかもしれないけど当分、出し尽くすまでこんな感じになりそうです。
いかに思考にとりとめがないかを露呈してるような気がするけど仕方ない。

今回、写真を撮るの失敗しました。
美味しいゴハンの写真をほぼ撮り忘れているんだよね。
カメラをそばに置いているにも関わらず、食べ物の写真が全くと言っていいほどないのだ。

な~んでだ???



美味しかったから!!!



食べ終わって気がつく。
写真を撮り忘れたことに。
あちゃ~と思いながら残骸を撮ってみたものカラのチリトリ鍋(野菜クズすら無い)や
食べ終わった大量の串が入った筒(串入れとでもいうのか?)
鰹節くずが散らばった他には何もない鉄板とか・・・・・。

どうでもいいものが写真におさまっています。
あら、悲し哉。


唯一、撮った写真がこちら。
祇園 やよい    おじゃこのパスタ




しかも、食べかけ。


祇園 やよいのおじゃこは有名です。
京都に行く度に必ず買ってくる一品。
今では新宿 伊勢丹で買えるのでわざわざ買ってくる必要もないのだが
京都に行くとやよいのおじゃこを買っていかなきゃいけない病にかかってしまう。

もちろん今回も祇園本店に向かいました。
ついでにランチをカフェでいただく。

カフェは初めて。
いつも旅先の食事は相方セレクトでうごくのだが
今回はリサーチの余裕がなくあたしがお店を選ぶこととなりました。

選ぶっていったてそこはあたし!
犬も歩けば棒にあたる的に行き当たりばっ旅をしているあたしが店、ちゃんと調べる訳ないじゃん。
昼時に買い物にいった「やよい」にカフェがあるんだ!というノリで店に入る。


結論
やはり やよいのおじゃこは旨し。
おじゃこを使ったパスタがありました。
しかもオイルベースのペペロンチーノにおじゃこがのっかているのを想像してたんだけど
意外や意外、なんとクリームソースのパスタでした。

これが何とも不思議にうまい。

ドリアもありまして、えびじゃこ豆を使っているとのこと。
ちょっと甘めの味付けですがこれもチーズの塩気とマッチしてうまし。



お茶漬けは当たり前に美味。
日本人で良かったという味となっております。
ついでにいうとお茶漬け用の緑茶がおいしかったんだよね。
どこのお茶かきいてくればよかったよ。

和の食材が目先をかえて新しい料理でてくると新鮮です。
おじゃこの楽しみが増える。
もっとメニューがあってもよさそうな気がするけどカフェとすれば合格点でしょうか。
レストランのつもりでいくと物足りなさが残ります。

メニューとしては結構、美味しかったので家で再現してみよう。
ちょっと白みそとか入っているんじゃないでしょうかね・・・。どうかな。
老舗やよいが生み出す新風カフェメニューです。

豆乳と白みそとおじゃこでパスタ、もちろんこれをドリアにしてもうまかろう。
おじゃこの消費量が増えちゃうわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿