日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

アイデアの素

2008-06-24 | ホーム

友人の買い物より。

とてもセンスがよいのです。
あたしのアンテナには引っ掛かってこなかった品々。
見たことも気になったことも無かったものなのに・・じっくりみてみるとそれこそ一流品なのですよ。

さりげなく、おしゃれで推敲されたデザイン。
モノを作ることに長けた「ブランド」という証。

とんでもなく目立つ!というデザインをモットーとしているあたしには探せないモノ。

初めてこれを見たとき・・・なんじゃこりゃと思いました。
シンプルなガラスなのに・・面白いカタチ。

そうMOMAのコレクションにもなっているイッタラ社のアールトベース。

こんなかたちのフラワーベースは見たことがありませんでした。
丸いか、四角に見慣れたあたしには理解できなかったのよ。
イッタラなんていうブランドがあること自体、知らなかった数年前。

友人がものすごく真剣に迷っていたのが印象的でした。
大きさ、色を真剣に吟味してましたから。
だからあたしによってはイッタラのアールトベースというよりは友人宅のフラワーベースといったほうが身近。

そして、改めてこのカタチの凄さに気が付きました。
デザイナーはアルヴァー・アールト。
1937年のパリ万国博覧会に出品された名作なのです。

湖の形をデザインしたとされるこの形。
一度見たら絶対、忘れないインパクトをもつ。

この形をみればすぐに「Aalto」だとわかるのです。
かたちをかえていく幻の湖のカタチ。

2006年はアールトベースが誕生して70周年。
それを記念してアニバーサリープロダクツが発売されておりました。
ガラスのベースには色違い、サイズ違いでボウルも。
ウッド素材のプレート。
そしてステンレスのクッキーの型。
ゴム素材の製氷皿までありました。

素材、大きさ、用途が変わっても変わらないこの輪郭。
面白いなあ。
いやあ、実に面白い!!!

氷とクッキーがね・・・・このカタチになるなんて考えるとアイデアが広がっていきます。

inspire
活力となるような思想・感情などを人の心に吹き込むこと。鼓吹。鼓舞。

一流とされるデザインにはそれだけ人を動かし、イメージを膨らませる力をもっているのですね。

イメージの素
クッキー型が840円
製氷皿が1365円

これでねキャンドルをつくってみようかと。
偉大なるデザインのおこぼれに与ってみます。