日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

剣より強いものは・・

2006-02-12 | リブレリア

始まりましたねトリノオリンピック。といっても興味があるわけでなくほとんど見ることはないんだろうな・・・

但し、開会式はその国のお国柄がでるので時間があれば見るようにしてます。
今回はファッションの国 イタリアということでちょっと興味あり。
イタリアの選手たちの入場時のコスチュームはアルマーニ氏のデザインだそうです。

イタリアンカラーを用いずメタリックの渋めの色をチョイスするあたりがアルマーニらしいとの見方もできるのでしょうか・・・
日本の選手たちのコスチュームもお金かけてるだろうからもっとどうにかならんのかね。
デザイナーは有名な人がしてるんでしょうがいかんともしがたいのが多いような気がします。
アテネオリンピックの時はたしか高田賢三氏だったような気が・・・
いかつい柔道選手が着ている大輪でカラフルな花柄は見ているほうがツライ。
KENZOのコレクションとか見ているとステキだと思うものがあるのになんでこうなるんでしょう????
デザイナーに問題があるのか、デザインを選考している人たちのセンスに問題があるのか・・
大御所より日本の若いセンスをとりいれていって欲しい・・
greenなんてコンセプトがユニフォーム&ワークミリタリーだよ。
greenの創るオリンピックユニフォーム・・かっこいいと思うんだけどね
スポーツがモード化しているこのご時世で逆行している日本のデザイン・・
是非、なんとか手をうってほしいと心から思います。
今年もあのデザインはお気に召さずでした。
花柄とへんてこ帽子よりはよかったけどさ・・

オリンピックはスポーツを通して平和でより良い世界をつくることに貢献することを目的として開催されているはず。
そのオリンピックが厳重な警備の下におかれ開催されているのも事実。
平和の祭典をつつがなく行うための厳重な警備・・
矛盾しているようなしていないような・・
オリンピック前に起こったデンマークの新聞社の預言者 ムハンマドに端を発する暴動・・
国連のアナン事務総長の言葉が印象的でした。
「言論の自由は何をしてもいいということでない・・しかし暴力を正当化する理由にもならない。」
デンマークの選手団・そしてアメリカの選手団の警備はもっとも厳重になっているそうです。
相手を尊重し敬うこころがけをもっていればこんな事にはならないのにね。
このスポーツの祭典が平和の祭典として有意義なものになってくれればと心から思う。

オリンピックのTV中継の合間の朝日新聞のCMが印象的です。
朝日新聞も話題が多いけど、スポーツ報道にかかわらず、すべてにおいて真摯で誠実な報道をお願いしたいものです。
今回の暴動もきっかけは新聞からでした。
そういう意味でもペンは剣よりも強い!
与える影響の大きさを肝に銘じなくては・・




もしかしたら
報道は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
そして
私たちは思いしらねければならない
ペンのチカラを!