原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

ナイル川デルタ地帯に自生したパピルス

2008年05月06日 | 旅行・グルメ
(写真は、私がエジプトで買い求めたパピルス画です。)


 GW最終日は、引き続きエジプト、ギリシャ方面旅行記を綴り、締めくくることにしよう。

 昨日のこどもの日に、我が家の子どもと一緒に東京白金台にある松岡美術館へ出かけた。 この美術館は創立者である松岡清次郎氏が情熱を注いで収集した多種多様な美術コレクションを公開している美術館である。
 都心にありながら緑豊かで閑静な住宅街、近隣には東大医科研、聖心女子学院中高等があり、駅からの外苑西通りにはお洒落なブティックやレストランが軒を連ねている、という恵まれた立地条件の中に松岡美術館はひっそりと存在していた。

 我々親子は今回初めて訪ねたのだが、この美術館がユニークなのは松岡氏のコレクションがまさに多岐に渡っていることである。エジプト古代の壁画から始まり、地域的には中国、インド、イラン、ヨーロッパ、etc… 時代も古代から現代のピカソに至るまで様々なコレクションが展示されている。私のような素人にはとても分かり易く結構楽しめる美術館であった。

 その中でも、特に興味を惹かれたのは古代エジプト展の展示室であった。 と言うのも、昨年エジプトへ旅行しエジプト国立考古学博物館等で同様の数多くの本場の美術品の展示を見てきたことによる。 加えてこの通り、偶然今ちょうど本ブログでエジプト、ギリシャ方面旅行記を綴っていることもあったためである。


 美術品と言えるのかどうかも私には判断できないのであるが、エジプトでパピルス画を購入して来た。(上記写真参照) パピルスの台紙にエジプトの古代風の絵が描かれた作品である。一応、エジプトのお土産として代表的なものとの説明を聞いていたため、国営の販売店で保証書付きの絵画を何点か購入したのである。このパピルス画はすべて手書きで描かれている。購入してきて1年近く経った今なお、描くのに使われている染料の匂いが強烈である。
 前回の記事でも既述した現地ガイドのMohamedさんから詳細の解説をお聞きしつつ何点か選んで購入したのであるが、残念ながら今となってはもう記憶があやふやで、私の口からはこの絵画につき説明不能なのであるが…。


 このパピルス画の画布であるパピルスについて少し語ってみよう。

 元々パピルスとは、古代エジプトで使用された文字筆記のための媒体をさす。古代においてこのパピルスは大変重宝な記録伝達の媒体で、例えば私が好む古代ギリシャ哲学者プラトンの著作を記したパピルスの写本が今なお保存されてもいる。

 このパピルスの製作にはかなりの人手と日数を要する。私も上記のエジプト国営パピルス画販売店にてパピルス製作の実演の一部を垣間見たが、相当の手間暇を要する。それ故に真正のパピルスは高価であるし、また優れた保存性能を有しているのである。

 ところが残念ながら、現地エジプトでは観光用として偽パピルスも多く販売されているそうである。偽パピルスは例えばさとうきびやバナナの皮から作られているそうだ。それらは一見真正のパピルスと区別できないが、決して長持ちせず直ぐにべたべたしてくるらしい。
  
 パピルスという植物は、元々中央アフリカのナイル川源流から、洪水の際にデルタ地帯に流れてきた株が自生したものを人手をかけて栽培し、はるか昔には記録のための媒体のみならず履物、綱等の人々の生活用品として利用されてきたという。

 そんなパピルスも製紙法の発展により人々の実生活からは完全消滅し、現在ではエジプトにおける観光土産の目玉商品と移り変わっているようである。 
Comments (14)    この記事についてブログを書く
« 五千年の砂嵐に耐えたピラミッド | TOP | 理念なき教育改編 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す (カズ)
2008-05-06 18:55:24
世界不思議発見というテレビ番組を思い出しますね。
返信する
カズさんの、テレビ博学ぶりに感動です! (原左都子)
2008-05-06 19:03:53
カズさん、いつもありがとうございます。

私は現在テレビを見ないのでよくわからないのですが、テレビでもこういった番組はあるのですね。(もちろん、私も昔はテレビを見ていたのでこの種の番組があったのはよく知っているのですが。)

それにしても、カズさんはマスメディアの吸収力がすごい方ですね。 私のブログ記事と結びつけていただけて私は感激ですよ!
返信する
ミステリアス (ガイア)
2008-05-06 23:01:14
「ピラミッドがどんな目的で建造されたかについては、何も記録が残っておらず現在なお謎の部分が多く、学説にも諸説が存在するようである」とのことですが、このパピルスにも記録が残されていないのでしょうか。
素人の私の疑問なのですが、「記録として残してはいけない秘密」がピラミッドにあるのでは? ミステリアスです。発掘に携わった人々の多くが変死を遂げている、これも事実でしょうか?
返信する
ガイアさん、ピラミッドは「証拠ゼロ」ですね。 (原左都子)
2008-05-07 08:50:08
ガイアさん、ピラミッドに関しては何一つ記録が残っていない「証拠ゼロ」状態らしいです。

古代エジプト人には「壊れない」「崩れない」という概念を重視する哲学、思想があったらしいのですが。
とにかく、ピラミッドは“公共事業”だったそうですので、それを造り上げることが人々の生活と結びついていたのでしょう。

パピルスに残されたピラミッドの記録…。存在してもよさそうな気もしますね。
返信する
松岡美術館 (haruko)
2008-05-07 20:52:08
そうです、松岡美術館は素晴らしい立地+コレクションですよね!東京には、様々な良い個人美術館があって、まだまだ楽しみです。私のB-galleryは、雨など降ると人出はバッタリですが、真っ白い空間に好きな作品を飾れ、結構有益な出会いも多く、私は幸せ者です。毎日新聞には近々掲載予定です。第2弾は日英現代版画展”London&Tokyo"で、6月7日(土)6時~首相官邸ピアニストのビートルズ演奏が有ります。皆様ゼヒどうぞ聴きにいらして下さい。Iちゃんの油絵は納得いくまで描き込んでいただきたいと思います。そしていよいよ月謝制に戻す予定です。スミマセン・・・
返信する
Unknown (アメリカ留学)
2008-05-07 21:52:47
初めまして、僕もブログを運営していて今少し行き詰った状態なので今後の参考の為に記事を拝見させて頂きました。自分も教育には以前から興味があり、今こうしてサイトを拝見させて頂いて大変参考になりました。ランキングの応援致しますねwもし良かったら今度僕が運営するブログにもぜひ遊びに来て下さい、よろしくお願いします。
返信する
haruko先生、ギャラリーって出会いももたらすのですね。 (原左都子)
2008-05-08 07:38:04
松岡美術館は本当にいいですね。周辺環境もいいし、美術館自体もくつろげるし、気に入りました。これから足を運ぶことが多くなると思います。

haruko先生のB-galleryも大成功のようですばらしいです。 そうですよね、ギャラリーって来客とゆったりと語り合える場でもありますね。有益な出逢い、うらやましいですね。第2弾も決定され幸先よいスタートでいらっしゃいますね! 

月謝制の件、了解致しました。とりあえず、次回はいつも通り持たせてよろしいでしょうか?
返信する
アメリカ留学さん、応援ありがとうございます。 (原左都子)
2008-05-08 07:48:44
アメリカ留学さん、当ブログにお立ち寄り下さりとてもうれしく思います。

ブログ運営に行き詰って当ブログを参考にしていただけるなんて、とても光栄です。
ところが、実は私もよく行き詰まります。それで、ジャンルをどんどん拡げて、とにかく“継続”をモットーに綴り続けております。

アメリカ留学と言いますと、実は私の初めての海外経験が19歳の時のアメリカ西海岸のUCバークレー短期留学なのです。感受性がすこぶる強い年齢でしたので、今なお強烈な印象があります。あれに味をしめて海外旅行を好むようになりました。

また、いつでもお立ち寄り下さいますように。
 
返信する
原美術館 (haruko)
2008-05-09 08:44:02
品川の「原」美術館はご存知ですか?これまた建物も庭も素晴らしい。磯崎新氏がリフォームしたカフェに座っていると平和のありがたさを感じます。
返信する
haruko先生、いろいろ教えて下さい。 (原左都子)
2008-05-09 09:31:27
はい。私が原姓になってすぐに主人が連れて行ってくれました。(あの頃はまだ初々しかったなあ… )
とてもユニークな美術館ですよね。
カフェでお茶もしました。
そういえば、あれ以来行ってないです。
今度はひとり(あるいは娘と)行こうっと!

あと、泉屋集古館(字が間違っていますか?)と、ホテルオークラの大倉博古館(って言いましたよね???)も好きです。

他にもおすすめ美術館がありましたら、お教え下さい!
返信する

Recent Entries | 旅行・グルメ