原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

再掲載 「プレイバック ウィーン  2019.07 」

2024年05月01日 | 旅行・グルメ
 (冒頭写真は、2019夏のウィーン旅行ハイライトだった「モーツアルト・コンサート」会場のウィーン国立歌劇場とその周辺。 
 ハイライトだった割りには、“演奏一流・観客四流” 状態でかなりがっかりさせられた事については、バックナンバー旅行記にて述べている。)



  2024 今年の5月の連休も前半が終り、カレンダー上は中休みに入った段階だ。  
 また明後日からは、連休後半期に入ろうとしている。

 コロナ禍以降、一切の旅行(郷里帰省以外は)に出ていない我が家だが。
 今年の5月の連休も、何らの旅行の計画も無くいつも通りの日々を過ごしている。
 
 本日の東京は天候が悪く、今夜は気温が11℃まで下がるとの予報だ。😖 
 風邪などひかぬよう、体調管理に気を付けたいものだ。



 さて、そんな身だが。
 せめても我がエッセイ集内で、少しは連休気分を味わおうと考えた。
 過去には国内外を問わず少なからずの旅に出た身であり、その記録を当該エッセイ集内にも保存している。

 その中から、本日はコロナ前に娘と二人で個人旅行に出かけた「ウィーン」を振り返ってみよう。 
   2019.7に娘と二人で旅をした「ウィーン個人旅行」プレイバック版「第二弾」の写真を、我が「ウィーン旅行アルバム」より公開させていただこう。

 (既に何度も述べているが、4年前に旧パソコンを壊滅的に故障させ、その内部データのすべてを失っている。  そのため、この「ウィーン旅行アルバム」のみしかウィーン旅行を語れる手立ては無い。)😱 



     
 写真は、ウィーン国立歌劇場周辺の写真。 モーツアルト気取りの男性はコンサートチケット販売促進活動中。 我々にも近づいて来たが、既にチケット購入済みであることを伝えると離れて行った。 


 写真はすべて旅行から帰宅後、ウィーンにて撮影した写真を印刷して紙のアルバムにまとめたものを転載したもの。

         
 ウィーン国立歌劇場の外部。 上は歌劇場正面玄関。 下のモーツァルト気取りの男性は、歌劇場にてその日の夜に開催予定のモーツアルトオーケストラによる演奏会チケットを販売中の人物。  我々母娘にも販売してきたが、既にチケットをゲットしていたため、お断りした。


         
 ウィーン市街を流れるドナウ川。 日を変えて紹介する(かどうかは不明だが😝 )、バッファウ渓谷辺りから見るドナウ川とは大きく趣が異なる。


         
 ウィーンの地下鉄構内と、電車内で撮影したもの。
 車内に自転車や愛犬の持ち込みが可!! です。


         
 ウィーンの合同庁舎前にて。 この日は日曜日で人気(ひとけ)がありません。 これも歴史的建造物です。

         
         

         
 順番が前後して申し訳ありませんが。
 ウィーン国立歌劇場内でのモーツァルトコンサートの風景。 (演奏中は撮影禁止でした。あしからず…)  
 ウィーンにて宿泊したホテルにての娘と二人の晩餐。

         
 シェーンブルン庭園(と言ったかな?)にての光景。
 早朝6時頃に撮影した写真ですが。  この日(というよりも我々のウィーン旅行中は日々雷雨に遭遇し、大変な目に遭ったものでした… )


         
 
 シェーンブルン駅。 芸術的な風情の駅でした。
 ウィーン旅行中は、バッファウ渓谷のドナウ川観光以外はすべて鉄道で移動しました。


 まだまだ、ウィーンで撮影した写真は沢山保存してありますが。
 本日は、これ程にしておきましょう。  


この記事についてブログを書く
« 再掲載「私が万太郎ならばと... | TOP | へぼ市民ランナー ・左都子の... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅行・グルメ