原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

「家飲み」反対派の私

2009年10月12日 | 
 自他共に認める“底なし飲兵衛”の私であるが、家族が同居する我が家に人を招いて酒宴を開いたり、他人様のご自宅に伺って「カンパーイ!」をすることだけは避け通したいと、30余年来の“飲んだくれ”遍歴を積み重ねてきた今、身に滲みて実感する原左都子でもある。


 我が過去における独身黄金時代においては、「家飲み」は日常茶飯事だった。 恋人はもちろんのこと、親しい友人等と我が一人暮らしの部屋や相手の部屋で朝まで飲んだくれては夕方近くまで寝込むなどという“荒業”を成し遂げられたのは、若気の至り故のパラダイスでもあり失策でもあったのだろう。 それでもまあ、それは独り身故の自己責任の範囲内で片付けられる話である。

 そんな私が家庭を持ってからも、幾度か友人知人を招いて我が家で酒宴を開く機会があった。
 「家飲み」においても、客を“招く”立場の場合はまだしも気が楽とも言える。 “類は友を呼ぶ”とは言うが、何分飲兵衛の私であるが故にご訪問下さる友人知人も私に勝るとも劣らぬ“飲兵衛”ぶりである。“駆けつけ3杯”という訳ではないが、“飲兵衛”ペースでとにかく最初からアルコールをどんどん与えておいて、その後適当にあしらえた下手な料理を出しても、それに話題が及ばずに済んだものだ。 (何分、わが人生を一貫して料理嫌いな原左都子なもので…  詳細は本ブログバックナンバー「料理嫌いな女」をご参照下さい。)

 一方、他人様のご自宅にお酒を“およばれ”する場合は、そうは問屋が卸してはくれない。 大抵のお宅では、料理担当の奥方がさほどお酒を召し上がらないのが世の常である。
 例えば私がその奥方と親しい場合、私が“底なし飲兵衛”であることは既存の事実ではあるのだが、奥方以外のご家族の前でまさかその醜態は晒せない。
 私がそのお宅の旦那と知り合いの場合など、台所でせっせと料理を作っている面識の浅い奥方に遠慮申し上げて、(早く酒飲ませてくれよな、とイライラしつつも)「何かお手伝いしましょうか?」などと心にもない気遣いもせねばならず、真正飲兵衛としては欲求不満ばかりが募るものである。(こういう場面で今尚男尊女卑を実感させられるのが悔しいよなあ…。)
 と言う訳で、他人様のご自宅での飲み会とは“底なし飲兵衛”の女の身には欲求不満ばかりが募る“過酷”な会合以外の何でもないのだ。

 
 今回、本ブログでこのような記事を書くに至ったのは、10月10日(土)朝日新聞“家庭欄”(?)の記事「『家飲み』友とゆるり」がきっかけである。
 この記事によると、現在、費用が抑えられ時間や周囲を気にせず過ごせる気軽さが受けて、若い世代の間で「家飲み」がじわりと広がっているとのことである。
 この朝日新聞記事の場合、「家飲み」を催しているのが20、30歳代とのことで、その世代の若さであればある程度気兼ねもなく他人の自宅での「飲み会」を楽しめるのであろうとも考察する。

 ところが、やはり私のような“真正飲兵衛”にとって災いとなるのが、この朝日新聞記事に添えられていた“専門家”とやらの女性のコメントである。
 ファッションスタイリストと称するその“専門家”女性は、そのような「家飲み」にあたってのキーポイントはやはり「料理」だと断言しているのだ! そして料理が苦手な“女性”へのメッセージとして「自分が“出来ること”で料理を作りましょう」云々と提言している。 しかも、他人のお宅に招待された女性客は、台所での準備に協力・参加することで負担を感じなくて済むとの提言である…
 やっぱり女とは「お酒」の席においてさえ、今の時代に至って尚、その裏舞台で料理を作ることを強要される存在でしかないのであろうか??? 
 そんな人生を30年前から一切歩まず、自由奔放に飲兵衛人生を徹底して楽しんで来ている私にとっては、料理作りを強要される「家飲み」など鬱陶しいだけの存在である。


 実は、我が義母が家庭料理を手始めに長年すばらしい創作料理を創り続けた手腕の持ち主であられるのだ。 そんな凄腕料理の母を持つ亭主の実家へ結婚以来幾度となくお邪魔し、何日も前から下ごしらえして手塩にかけて創った義母の真心こもった料理を肴にお酒を堪能してきた私でもある。
 それでも義母の加齢に配慮した私は、その料理を亭主の実家で頂く事を私の意向できっぱりと終焉して以降もう10年程の年月が経過している。 高齢にしてその凄腕料理に臨む義母の労力の負担を鑑みての配慮であった。
 今では、義母との会合には外部の飲み食い処の個室等を予約して(その会計は義母が喜んで全額負担してくれるのだが、トホホ… )、飲み会の席において老若男女にかかわらず誰しもに料理や片付けの負担の偏りを無くし、皆が心置きなく飲んで楽しめる措置を採っている我が一族である。 (そんな私の合理的思考を率先して理解してくれる義母を持つ恵まれた私でもある…)


 結局、現在の不況真っ只中の日本における「家飲み」の実態とは、庶民にとっては外で飲むには“金力が乏しい”故であることは多少理解も出来る。
 そうかと言って家で他人も含めたメンバーが集まって飲む場面において、今の時代に至って尚“女の料理労働力”が期待されているというこの時代遅れの実態はどうしたことであろうか???

 ちょっと、冗談じゃないよ!
 家で飲むなら男も料理を作って飲兵衛の女に振舞ってくれよ。
 それが嫌なら、皆が割り勘で金出し合って外で飲もうよ。
 それも嫌だと言うならば、酒飲まなきゃいいだろが!! 
Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 実力と人気と使い易さの3次... | TOP | 日本に「ハブ空港」が必要か? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲兵衛の話に一言 (issei)
2009-10-12 21:06:39
普段は全く飲まない私ですが旅行の時にはほんの1杯だけ頂きました。その程度の下戸に属する者ですから、人を呼んで飲むとか、訪問して飲む事はめったにありません。
今回のお話、原さんと同じ考えです。振舞う相手の奥様などの負担を考えるとなかなか出来ない事になってしまいます。
我が家ではそれが極端です。互いの実家にも泊った事が無いほどの気の使いようです。私が妻の実家(東京)にお邪魔したのは、両親が健在時の数回だけ。それも基本になっているのは「兄嫁に負担をかけない。」と言う理由です。
しかし、親子関係であって子供達に来て貰うには何の問題もありません。大歓迎です。笑い。
返信する
飲む事・・・ (ドカドン)
2009-10-13 03:21:38
学生時代の家飲みは、魚はスナック菓子と袋に入ったアタリメでした。
会社に入って、数年後にバブルで、飲み屋街でお金を使ってきました。

家飲みは、一人が多いですね!一人の場合、家飲みとは言わずに、晩酌ですか?
クルマ通勤のため、圧倒的に晩酌が多いですね・・・!
最近は、体が悲鳴を上げているので、晩酌は止めています。

バブルの頃の様に、スナックのハシゴが懐かしいですね。
フィリピンパブも初めて行きましたし・・・。
返信する
isseiさん、飲む飲まないの差はあれども… (原左都子)
2009-10-17 07:30:31
isseiさんと私は“人に負担をかけたくない”という考えにおいて一致しています。

私も亭主の実家には「ご馳走」に伺ったことはあれども、ただの一度も宿泊したことはありません。やはり義母に負担をかけたくないし、親密になり過ぎてかえってギクシャクするより、距離をおいて“きれいに”付き合っていきたいという合理的思考が義母と一致しているためです。

私など自分の実家に泊まるのもあまり好まないですね。家を出て何十年も経った今となっては、親子と言えどもライフスタイルが大きく違ってしまっていて、居心地が良くないためです。

お酒に話を戻すと、お酒を飲む時位は人に気を使うストレスから解放されたいものです。
返信する
ドカドンさん、年老いたら山奥で“一人飲み”したい私です。 (原左都子)
2009-10-17 07:44:21
私も今となっては、家で「晩酌」が多い日々ですが、飲んでいる時に家族ですら鬱陶しくなることがよくあります。
そういう時に思い描くのが“山奥での一人飲み”です。でもその頃には年老いて体が弱って、お酒を受け付けなくなっているかもしれないですね。

私もドカドンさんと一緒で、独身時代にあちこちの飲み屋街で何軒もはしごした頃のお酒が一番美味しかったように思います。
返信する

Recent Entries |