原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

左膝複雑骨折後、初めてのランニングに出かけたものの…

2023年01月13日 | 自己実現
 (冒頭写真は、本日 ランニングに出かける直前に自宅にて撮影した原左都子。)


 昨年10月末頃 自宅近くの街頭にて激しく転倒、11月1日に左膝に金属(銅製針金を編んだもの)を挿入してバラバラになった膝の骨をまとめる手術を受け。 
 退院後は、自宅にて療養生活(冴えない日々)を送り。

 我が心身状態のストレスも限界に近い感覚の下で、耐え続ける原左都子だが。😫 



 昨日、ついに思い立った。

 もうこんな生活、我慢も限界だ! 明日はランニングに出かけるぞ!!

 そして今日は朝から比較的暖かい晴天!
 これは、ランニング日和じゃないか!!


 午後になり、久々のランニングスタイルに着換えし。
 冒頭の写真撮影の後。
 本日は松葉杖も玄関先に置いたまま、そそくさと自宅近くの都立大規模公園まで出かけた。


 ところが…

 さて、走ろうか!!  とは思えないものだ…😨 
 松葉杖無しの歩行は何とか叶うものの、いざ外に出てみると想像していたよりも脚が重いし、到底、脚(左脚)が走る高さまで上がりそうもない。

 現実は厳しいなあ…

 と思いつつ、ここは無理は禁物。
 歩いて公園内を回るスケジュールに変更しつつ、途中ちょっとだけ両脚を上げてランニング風の動きをしてみるのだが。
 その動きの方が歩くよりもずっと遅いし、5メートルと続かない。

 手術後2か月半の現在としては、こんなものなのだろう。

 そう自分に言い聞かせつつ、それでも多少の運動にはなったと自分をなぐさめて。


 帰り道にいつものスーパーで買い物をして、帰宅した。