原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

浅田真央選手の五輪敗因を検証する

2010年02月26日 | 時事論評
 「長くてあっという間だった4分間…」

 バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートフリー競技の終了直後に、開口一番上記のごとくメディアのインタビューに応えた後“悔し涙”で泣き崩れた浅田真央選手…。

 五輪初の女子ショートプログラムにおける“トリプルアクセル”の成功、そしてこれまた五輪初の女子フリーにおける“トリプルアクセル”2度の成功。 
 未だ19歳にしてこれだけ輝かしいまでの技術力のある浅田真央選手を、何故に「浅田真央プロジェクトチーム」(そんなものが存在するのかどうかは不明だが)は五輪で勝たせてやれなかったのか…
 ご当人の浅田選手とはまったく違った観点から、本日のフィギュア女子フリー後に“悔し涙”で泣きはらしてしまった真央選手ファンの原左都子であった。


 現在のフィギュアスケート競技においては、単に技術力のみならず、芸術力がそれと同等以上に採点評価対象となっている。
 この芸術力は現在では“演技構成力”との名称に移り変わっているのだが、その内容とは選手の音楽性や演目の全体的展開まですべてを含めて、広い意味でプログラム全体の芸術総合構成力を評価の対象としているようである。 むしろこの“演技構成力”に重きが置かれるのが、現在のフィギュア競技の採点基準の特徴であろう。

 過去の五輪において、フィギュア女子日本代表の伊藤みどり氏がフリー演技中失敗を何度も重ねつつ五輪初の“トリプルアクセル”を何とか成功させることにより「銀メダル」を力づくでもぎ取ったごとくの時代は、既に過ぎ去りし遠い昔のノスタルジーと化しているのである。


 まだまだ19歳の浅田真央選手には、おそらく「(仮称)真央プロジェクト」が背後組織として後援しつつ、今回のバンクーバー五輪に挑んだものと推し量る。
 その上で、(これまた原左都子の推測にしか過ぎないが)「真央プロジェクト」は、あくまでも真央選手の最大の武器である“トリプルアクセル”を何度も飛ばせることをもって「金メダル」をゲットしようと目論んだとも憶測する。
 
 これに対して、韓国のキムヨナ選手の背後組織である「(仮称)キムヨナプロジェクト」の目指す方向は何年も前から異なる方向をしっかりと見据えていた。
 「キムヨナプロジェクト」は、バンクーバー五輪においてのキムヨナ選手の最大の“ライバル”は浅田真央選手であると4年も前から射程を定め、その打倒対策を虎視眈々と採っていたものと原左都子は推測するのだ。
 この戦略とは物凄いものがある。
 まずは今期オリンピック開催地カナダにおいて国民の間でその名を轟かせている男子フィギュア銀メダリストのブライアン・オーサー氏をキムヨナ選手のコーチとして、カナダを練習地とすることで韓国のみならずカナダの地にもキム選手を早くから溶け込ませる作戦であった。(故に、キムヨナ選手は自国韓国のみならず、カナダ国民の間でも絶大な人気を得つつ五輪に臨めたのであろうが。)

 この戦略がもたらした効果の程も凄まじい。
 ブライアン・オーサー氏の指導力もすばらしかった様子だ。 現在のフィギュア採点基準から判断した場合、五輪に勝つためにはキム選手が苦手な“トリプルアクセル”にこだわる必要は一切ないと言い切り、それを早期に切り捨てたとの報道である。 本番での失敗の危険性が高く大して点数に繋がらない大技の習得に無駄な時間を費やすよりも、得意な3回転ジャンプの精度を上げることを優先した。 さらにはフィギュア本来のスケーティング技術やスピード力の向上に専念して技術力の強化を図ると同時に、キム選手の天性の持ち味である“芸術力”をさらに研ぎ澄ますことにより本人の自信を高度のレベルまで導いた様子である。
 しかも、五輪開催地のカナダで直前までトレーニングを積んだことにより、キムヨナ選手は事実上カナダの市民権を得たがごとくカナダの世論まで見方につけていた。
 その裏面における相乗効果として、あくまでも「金メダル」獲得のプレッシャーをキム選手にかけ続ける地元韓国メディアや国民からも距離を置ける形となり、キムヨナ選手は自らのトレーニングに集中、専念できたのである。


 片や浅田真央選手は、あくまでも“トリプルアクセル”にこだわり続けた。それは本人の意思なのか、背後組織の策略なのかは私には計り知れない。
 ここで全国の真央ファンの反発を覚悟の上で提言すると、現在の真央選手はどうひいき目に見ても、“芸術表現力”においてキムヨナ選手には到底及んでいないと原左都子は判断するのだ。 しかも真央選手の得意な技術面においても、キム選手は完成度を極めて五輪に挑んで来ていた。 従って現在のフィギュア採点システムによるならば、もしも今回真央選手が五輪のフリーで2度の“トリプルアクセル”も交えて技術面で“完璧な演技”をクリアできていたとしても、「金メダル」には僅差で届いていなかったのではなかろうかと判断する。
 それ程までにキムヨナ選手の今回の五輪での演技はショートもフリーも完璧で、非の打ち所がなかった。

 いえいえ、今日の五輪フリー演技後の真央選手の号泣は、単にキムヨナ選手に負けたなどとのちっぽけな理由からでは決してないことは重々通じる。 あくまでもフリー演技における失敗という、彼女自身の内面の要因で負けた実感から込み上げてくる悔しさから生じた涙だったのだ。  そんな真央選手の純粋に悔しい思いが身に滲みるからこそ、原左都子も泣けてしょうがないのだ。
 
 
 19歳という若さにして、様々なバックアップ要因に後ろ盾されつつ五輪最高得点を獲得して今回世界頂点を完全制覇したキムヨナ選手。  片や、トリプルアクセルという離れ業を大舞台で3度も披露しつつも、戦略面で敗れ去った同年齢の浅田真央選手。
 だが、勝負とはまだまだこれからが面白いというものだ!
 米国代表の長洲未来選手をはじめとして、フィギュアの次世代を担うべく真央、ヨナを追うさらに若い世代が凄まじい勢いで力をつけて来ているのも、これまた頼もしい限りである。
 これだから、オリンピックは素晴らしい!  ブラボー!!  
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