じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

Z世代

2020年05月26日 | 会社

来春、当社としては初めて大卒新入社員を採用する予定。
人事を担当しているが、入社して初めて携わったこともあり、手探りで準備していた。
そして今日オンライン会社説明会を初めて開催。
正直、かなり出遅れているが。
3人の若手社員にも登場してもらったが、自画自賛かもしれないが、まぁ、しっかりしてる。
自分の2、3年目に比べると更に素晴らしさが際立つ。
私は1961年生まれなので、所謂X世代。
今回の対象者や前述の若手社員はZ世代と呼ばれている。
デジタルネイティブとして時代の最先端を生きてきた世代。
社会問題への意識が高く、生活の中でSNSやデジタルでバイスの比重が高く、自分らしさを追求し、互いの個性を尊重し様々な価値観を受け入れようという考えを持っているといわれている。
そんな世代の方に選んでもらうためには、我々も変わらないといけない。
Z世代のためには、上司・会社を信頼出来る環境を作ったり、個々人のプライベートのことなど価値観を尊重する、効率を重視するとか・・・滅私奉公世代の私から変わらないと。
まぁ、我々X世代はやる気や責任感のない若者として否定的にいわれたけど、それなりの実績は残してきたのかな。
新卒の方の親よりもはるかに年上だが、枯れるには早いので、頑張るぞという気持ちになりますね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。