じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

連続つぶやき

2023年12月30日 | ブログ

このブログ、一応毎日書くスタイル。
中身は別として、2007年2月にスタート。
2016年2月20日からは今日まで一日も休まず書き続けている。
今日が通算では第5947号。
概算で350万字程度。
400字詰め原稿用紙で、9000枚程度になる。
なかなかのもんじゃん。
と、こんなことを書いておきながら、特に感慨はない。
続けることは本当は大変なんでしょうが、それが完全に心身に染み込んでいるからか、内容に拘らないからか、今日も平常心で書くのが自分には普通で、恐らくその所為で感慨のようなものを感じない。
つまらなさ過ぎてすみません!
もしかすると、書かない日が発生した時に何かを感じるかも知れません。
続けてきて良かったことは、
▶ニュースや事象を注視するようになった
▶ご無沙汰していた方々とコミュニケーションが取れた
▶時々反省するようになった(笑)
って感じでしょうか。
「つぶやき」は、僕にとってのリフレクションの時間だったのかも。
その名のとおり、日記のようなものですね。
出来の悪い会社の後輩は、「絵日記」と呼んで馬鹿にしていますが(笑)
「反省だけなら猿でもするぞ」
と叱られた上司なら、もしかすると、
「毎日ではなくて毎週一回の方が、深く内省出来るんじゃないのか」
「反省することが多過ぎて、毎時間書かないとダメだな」
なんて言われそうですが(笑)
全くそういう時間がなくなるのは、私にとっては、省みることをせず、リスクになりそうな気がするので、引き続き来年も毎日考えていこうと思います。

今日は、大掃除ならぬ小掃除をした。
ケルヒャー君でササっと。
張り切り過ぎて正月に具合を悪くしてもいけないので(笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-12-31 00:27:35
日記を毎日書き続けるのは、なかなかできない事です。
日記をつける効用は、自分の考えや行動を整理できることだと思います。文章を書くことは、物事を客観的に考えることになりますから、必然的に自分の考えが整理されるようになります。日記は、その意味で、自分の考えを整理したり、思考を楽しむ最高のツールといえるでしょうね😊
これからもかほぱぱ様の日記を読むのを楽しみにしています。
お掃除おつかれ様でした☺️
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-12-31 06:08:39
はるみんさん
ボケ防止に丁度良いのではと思っています(笑)
いつもコメントありがとうございます。
見ていただいているだけでも感謝です。
掃除すると気持ち良いですね。
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2023-12-31 10:51:44
家大掃除する時間が無いので…
もう何もやらない!決めてます。
どうです?代わりに…
弘祥の定食くらいは出しますよ😅

クリスマス、忘年会、正月、新年会
全て私には無縁のイベント
ささやかな幸せは昨晩食べたお寿司(回転)
無論…独りです。

それにしても今日は眠い😪💤
爆睡しているだけでお金を貰える泥棒議員達が羨ましい…
納会何てしてる隙があったら疑惑解明をしろ!と思う底辺の小市民
今頃疑惑の議員達はせっせと物証品の大掃除(証拠隠滅)に忙しい事でしょう

そんな状態でもソロソロ今年最後の仕事へ…
足取りは鉛の様に重い…
1t位の足枷が付いている様です😥
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-12-31 11:44:38
@sinnosuke47 さん
久しぶりの弘祥さんも食べたいけど‥例のケーキと鯵フライもつけてもらわないと(笑)
年末年始お疲れ様です、終わったら新年度未踏の道の駅へ出発でしょうか?
来年が更に良い年になりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。