じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

秋景色 北の恵み40

2011年10月07日 | グルメ

木星から久しぶりの札幌出張でした。
すっかり秋景色。
外は涼しいのですが、屋内や電車内は暑い。
特にホテル。個別空調なんですが、既に暖房モード。
設定温度を下げたが、それでも暑い。
最近のホテルは窓が開かないので、当分は我慢の時期が続く。F1001179
しかし、逆に魚はどんどん美味しくなる。
昨夜は一緒に出張に行った上司と札幌在住の元同僚達と“ふる里“で飲み会。
F1001175 F1001176 F1001177 F1001178 珍しいものとしては、ししゃもの刺身。
うまく表現できないが、意外とさっぱりしている。
そしてこれからどんどん美味しくなる“たち(タラの白子)“。
以前の職場の時ほど来る機会はないが、次回を楽しみにしよう。
F1001169 F1001171 F1001172 F1001170 回転寿司の花まる
根室の生サンマ、カレイ、つぶ貝等をいただいた。
特にサンマは脂がのって最高!
もう少しシャリが小さいと良いのですが。
F1001173 F1001174 弟子屈
魚介スープで、味はまずまず。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シシャモの刺身[E:sign02] (すみっち)
2011-10-07 23:14:35
シシャモの刺身[E:sign02]
初めて聞きました[E:coldsweats02]
シシャモもお刺身になるんですね[E:confident]
北海道には美味しい食べ物が沢山ありますよね[E:happy01]
返信する
まずはちょっと突っ込みを・・・ (しんのすけ。)
2011-10-08 01:02:39
まずはちょっと突っ込みを・・・
「木星」から出張では何年かかるのでしょうね?[E:happy01]

ちなみに世間一般にししゃもとして売っている物と、北海道のししゃも
と言うのはだいたいは別物なんですよぉ

北海道・・・行ってみたいなぁ・・・
しかしハードルが高い[E:coldsweats02]

貴重なご意見ありがとうございます。
しかしまだ悩んでおります。
甘え下手な私です・・・[E:coldsweats01]
返信する
>すみっちさん (かほぱぱ)
2011-10-08 22:16:54
>すみっちさん
そうでしよ、珍しいと思いますよ。
それと、本物のししゃもは本当に大きいし、美味しいですよ。
これから北海道は、益々美味しくなります。

>しんのすけ。さん
うっ!!厳しいツッコミ。木星からはかなり時間がかかりました。
これからの札幌は、スキーツアーとかだと、かなり安く行けますよ。下手すると長野や日光に行く費用と同じぐらいで、是非。
絶対、甘えるべきだと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。