じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

祭りの季節

2016年07月23日 | アニメ・コミック・ゲーム

お祭りや野次馬は「江戸っ子」には欠かせない性質。
私は純正の江戸っ子ではありませんが、25年住んでいるので、まぁ認定江戸っ子ということにしよう。
前置きが長くなりましたが、話題のポケモンGO。
ポケモン自体は私自身も娘達もあまり馴染みはないのですが、このお祭り感がたまらない。
今回は、社内でとか、学校内でとかという限定的な物ではなく、全国的ないや全世界的なノリなので尚更。
しかし、どうせ獲るなら本物の生きモノを獲る方が楽しいと思いますが、環境的に許されない方もおられるが、ゲームであれば誰でも出来ることは大きな要因かもしれない。
歩きスマホによる事故の懸念等も叫ばれていますが、普段家にこもっている人が外に繰り出していたり、日頃無人の公園に多くの人が集まったりと、暫くはこのゲームから派生するものも含めて、色んなお祭りで盛り上がりそう。
私の友人は、投票所に誘導すれば投票率が上がるのでは?なんてことを呟いていた。
詐欺や事故が起きないことを祈りつつ、夏祭りの季節でもあるので、阿波踊りではないが、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」ってことで楽しみたいですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ。)
2016-07-25 01:03:43
私はかほぱぱさんの様に寛大に見る事は出来ませんねぇ
流行に付いて行けないアナログ人間だからかなぁ
この流行の波に私は乗る気はありません…
と、言うか付いて行けませんね。

スマホの画面を凝視しながら徘徊してる…
何か凄い異様な集団の様な…
返信する
しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2016-07-25 07:41:10
今はまだ画面を見ているだけたから良い方かもしれませんよ。
そのうち眼鏡型の映像装置を装着したりして(笑)
いつの時代も、子どもの遊びには問題提起がされますが、前向きに寛大に、そして安全に対応したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。