じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

野球とサッカー

2014年06月16日 | スポーツ

昨日のワールドカップでの敗戦は残念でした。
我が家は後半の途中までテレビ観戦して外出。
近くのショッピングモールに出かけましたが、視聴率(40%強)が示すとおり、混雑もなく駐車場へ入りましたので、不謹慎ですが助かった。
試合終了後に人出が多くなったような気がします。
私はサッカーは詳しくないので、敗因は専門家にお任せしますが、以前の世界大会でもあったと思いますが、日本のファンの姿勢が賞賛されていた。
同じ日本人として大変誇らしく思う。
現地では日本人を対象とした盗難などの被害報道が出ていますが、こういう姿勢が評価されて、被害がなくなると良いのですが。
国内でもプロスポーツはたくさんありますが、サッカーは短期間でひとつの文化を作り上げたのではないでしょうか
もちろん、サッカーそのものをやった経験のある方がコアなファン層なのでしょうが、そうでない方のファンがとても多いように思う。
サッカーそのものも楽しんでいるのでしょうが、「場」を楽しんでおられる方の比率が高いような気がします。
野球やバスケット・ラグビーは、まだスポンサー会社の利益や学校の名誉を優先しているように感じますが、サッカーは調べてみると、下部組織まで含めると地域に根差した活動をしっかりされているなぁと感心。
とはいえ、まだまだ大きな収益を上げるまでには至っていないチームも多いようですが、とても期待が持てる気がする。
私は野球の方が好きですが、まだ親会社が前面に出過ぎているのではないでしょうか。
安部首相がチームを増やしたらとおっしゃって、色々意見があるようですが、そういう機会を捉えて、もう一度野球の発展とファンの拡大について考えてみるうえでも、良い機会ではないかと思った。
予選の残り2試合、厳しい戦いが続きそうですが、選手にも頑張って欲しいのは勿論ですが、応援される方々にも日本の良さを更にアピールして欲しいですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。