じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

定期健診

2023年06月14日 | 健康・病気

会社の健康診断を蒲田の病院で受検。
こちらの病院、設備も新しく、流れ作業が完璧。
殆ど待たずに次から次へと。
時間を節約できるのは嬉しいが、なんかモノとして扱われているような気持に(笑)
こういう検診で感心するのは、技術の進歩。
例えば胃カメラ。
カメラ自体の細さとか性能もどんどん良くなってますが、麻酔系の技術革新も大きく、以前は検査のかなり前から口に麻酔薬を含ませたりしていましたが、今は胃カメラをするためのベッドに横たわってからシュッシュッと鼻にスプレーをするだけで、鎮静剤も打たずにスタート。
人によって痛さ・辛さは違うようですが、僕はさほど感じない。
鎮静剤を使う方もおられるようだが、今晩は飲めなくなりますからね。
という理由ではありませんよ。
今回は大腸検査がなかったのだが、少し気になっている。
というのも、3年前の人間ドックで、大腸ポリープを取りましょう、と言われたのだが、その後コロナ禍で病院から連絡もなく現在に至っている。
下腹部が痛むとか下血しているとか、そういう症状はないので大丈夫だとは思うが。
果たして、検査はつつがなく進み、胃カメラでの様子は解説を聞きながら色々と勉強にもなった。
自分を観察するのは、とても興味深く、そして楽しい。
幸い何も大きな悪いものは見つからなかったが、次回の何かしらの自分検査を今から楽しみにしたいと思う。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2023-06-14 23:09:50
2年7ヶ月禁酒を…とは言われませんでしたか?😜
私だったら…「頭が悪い」と最初に言われそう😅
まぁ私の寿命蝋はもはや風前の灯ですからね😅
返信する
Unknown (はるみん)
2023-06-14 23:57:43
健康診断おつかれ様でした。
何事もないようで、とりあえず安心ですね。
健康で働けるのは本当にありがたいです。
次回も異常ありませんように😊
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-15 03:05:58
はるみんさん
ありがとうございます。
健康であることの幸せを感じ続けたいものです。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-15 03:07:27
@sinnosuke47 さん
当然言われませんよ(笑)
長生きするという意志が大切だと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。